早いもので、本日既に正月7日、京都市内は曇り空でヤハリ

寒い一日でした。

朝10時頃、叡山電鉄修学院駅近くのマンションに行き、

敷地内中程にある小さな祠に立ち寄り、

地蔵菩薩 おん まかかび さんまえい そわか】おまじない三唱!

 

白川通りに出て、bus stop修学院にて京都駅行き5番に乗車。

混んでいた訳ではないが空席が無かったので吊革を握った。

何やら僕を見る強い視線を感じたので、さりげなく僕の目線を

そちらに変えたところ、僕より5~6歳くらい上のご夫婦と

思しきお二人が、僕の爪先から頭のてっぺんまでを、

ゆるりと回る扇風機の如く首を上下に動かせていた。

 

編み上げ6㎝の黒ヒールに通販購入Sサイズ黒のレザーpants、

長袖胴短黒sweaterの上から、【Desigual】の袖無し黒ジャンパーを

着用、キャップはジーンズ系のADJUSTABLEのNEWERAと

愛用のサングラス【レイバン】で、指にはラメ入りblueの

マニキュアと指三本にきらきら光る指輪。

 

何時もの事ではあるが、僕の外出時着用物や飾り物は、

団塊の同年代辺りが気になる様だ。

まあそんな感じで、銀閣寺道・浄土寺を通過し平安神宮で下車。

其れなりに人は見掛けるのだが、コレと云ったsenseの良い人は

見当たらなかった。

レンタルで着付けをし歩くのは良いのだが、着崩れの折に

自分で直せず歩くので何ともみっともない格好で歩いている。

外人の方は仕方がないにしても、日本人が知らないでは

いけませんね~。

 

40年程前に女性着物生地で上着を作りpantsを履いて

歩いていた女性がいたが、余り恰好が良いとは

思わなかったが、もう少し知恵を絞って考えれば案外

”イケル”ものができるのではないかと想像できる。

 

明日も明後日も当分寒さは続きそうだ!仕方ない冬だもんっ

 

             by  kannoyatoso !