みなさんこんにちは!

前回は、当帰芍薬散料の力で基礎体温が安定した気がする…!というお話でしたが、その時私は

「カバサールも飲んでる事だしこのまま色々と体質が改善されて、妊娠出来たらなぁ〜」

と淡い期待を持って過ごしていました。

しかし!

前回生理より28日後に生理が来ました

前々回、不妊治療を始める直前の生理周期が34日くらいだったので、きちんとした周期に戻って良かったと言えばそうなのですが…リセットされると不妊治療始めたばかりとは言えやっぱり残念

「期待しないで期待する」

それが不妊治療の心構えですね!
産婦人科で貰った冊子に書いてました!よしっ!!

というわけで、不妊治療は次のステップへチューリップ

前回産婦人科を受診した時に、

「次回生理が来て5日目か6日目くらいに卵管にお水を入れる検査しますね〜」

と言われていたのでD6に通水検査へ行くことにしました。

【通水検査とは】

子宮の入り口からお水を流して卵管が開通しているかを確認する検査です。
この検査で卵管の通りが良くなって妊娠する人もいるそうで、検査でありながら治療の効果もあるそうです。

【恐怖の通水検査】

通水検査をすると決まってから、ネットで何回も調べたワードがあります。

「通水検査 痛い」

いろんな方のブログを拝見させて頂きましたが、

「2度とやりたくない!」「痛すぎる!」

などなど、苦しみの感想に溢れてました…チーンヒェェ

通水検査は造影剤を入れるよりは痛くない…と一般的には言われてるみたいですが、皆様の感想を見る限り通水検査もなかなかやんけ…と恐怖に打ち震えておりました…チーン

そしていざ病院へ!この日は仕事を午後お休みさせてもらって病院へ行きました。

ここからはその時の会話です↓

私「(ん?なんか突っ込まれたぞ?)」

先生「今ね〜入ってるよ〜」

私「はーい(あ、なんだ、思ったよりなんともない)

私「……?!(ィィィイいたただだだ痛いゲロー)」

先生「痛かったら言ってねー!」

私「も…もう限界です…(震え声)」

先生「あのね!綺麗に水流れてるよ〜!」

私「はひ………チーン

その後先生があれこれ言ってくれてた気がしますが痛みで2割くらい記憶が消し飛びました。

例えると、なんの予兆もなく酷い生理痛が訪れる感じです。

耐えられなくはないけどもうやりたくない!涙目なったえーん

【通水検査の結果】

会話の中にもありましたが、卵管に詰まりはなく、綺麗にお水が流れたそうです。
エコーでも見せてもらいましたが確かに流れてるっぽい!

↑この黒いところがそうらしいですよ!

ということは卵ちゃんはちゃんと通れるのね…

一安心でした。

詰まってはなかったけど、通りが良くなって妊娠しやすくなる…という事だったからまた期待する日々になりそうです(^^)

「期待しないで期待する」

…ですね流れ星

次の検査は、フーナーテストとhCG注射についてお話ししたいと思います。

ここまでお読み下さりありがとうございました!

えり