コロナきっかけで「お泊まり保育」がなくなって、「サマーチャレンジ」が導入された保育園。

先生方ほぼ総動員で特別な1日を過ごさせてくれましたラブラブ


9時にバス出発で40分ほどの距離にある遊べる施設に行き

右矢印お弁当を食べて

右矢印園に帰ってきておやつ食べ

右矢印チームごとに迷路やゲームをして

右矢印夕食にカレーを食べて

右矢印19時に保護者合流して盆踊りと花火

右矢印20時解散


園でのゲームのテーマはSPY×FAMILY

(3年前長女の時はマリオ)


SPY×FAMILYに出てくるキャラクターや泥棒に扮した先生方がいて、4つのミッションをチームでこなしていくもの。


最近、お昼寝の時間にSPY×FAMILY見たと言うことが多かったので、サマーチャレンジのための予習だったんですね。


そして七夕の短冊にも「みんなできょうりょくしてがんばる」と書いててなんのことかと思ってたけど、サマーチャレンジのために先生が日々言ってたんでしょうね。


最後花火の後の担任の先生挨拶で、感極まって涙する先生泣き笑い


2歳から4年間の持ち上がりで、卒園児を持つのは初めての7年目の若い先生。(一回り下!)


子供の成長を一緒に見て喜んでくださってるのが伝わって、嬉しかったラブ


さて、そんなイベントの日の朝、すごい目ヤニで起きてきた息子。目の下にクマも。


2週間前に次女目ヤニ→先週長女目ヤニ

なんだこれは。


熱は37.5℃。ギリギリ。


本人は体温計見て涙目で「しんどいえーん」と言ってたけど、病は気からタイプで気持ちですぐしんどくなるので、

朝食もいつも通り食べたし元気そうだったので「大丈夫!元気やったら行った方が絶対楽しいと思うけどどうする?」

と聞いたら、行くグーと。


おうちに帰りたくなったら先生に言ってね、と送り出し、


そわそわしながら在宅勤務。

17時に次女を迎えに行った時に、

先生「目ヤニが出ていて熱が37.8℃あります。元気そうではあります。続行しますか?」

続行させてもらえるんやと思い、お願いすることに。


19時に再び園に行った時には38.3℃あるから事務所にいると言われガーン


盆踊りの時に出てきてイス用意されて。

休んで熱は少し下がったのか、盆踊りやりたいと。

やり始めるとたしかに元気そうではあり、花火もよろこんで見て、家に帰るまでハイテンションチュー


帰宅後熱を測ったら37.8℃。


土曜日は朝も昼も2時間ほど昼寝して。

熱は上がらなかった。


日曜は長女の誕生日会で実家へ。

熱はなかったけどたまに咳がひどく鼻水も。目ヤニ少し。目の下クマ。

夕方になって耳が痛いと泣き出し。

少し昼寝してドラッグストアで痛み止め買って飲ませたら治ったらしい。

食欲あり。


夜中咳込み。


月曜祝日は家でゆっくり。

食欲あり。

鼻咳あり。

耳は痛くない。


夜中0時頃に悪夢?(きょうだいゲンカしてそうな感じ)で泣きながら咳込んで。

(息子は咳込んだら嘔吐するタイプえーん)

熱測ったら37.6℃



高熱があるわけでもないけど、なんか調子が悪そうな感じ。

大きな病気の前兆だったらどうしようとつい検索してしまう悪い癖無気力


心配で眠れないというわけではないけど、0時から目が覚めてしまって眠れない〜〜昇天昇天

寝たい〜〜ふとん1ふとん2ふとん3