先週金曜日、朝保育園に行く前に1歳7ヶ月次女のオムツを替えようとしたところ、肛門周りに水膨れのようなブツブツガーンガーンガーン


小児科に連れて行ったら、手足口病診断ガーンガーンガーン


知らなかったんですが、ニュースになる程はやってるらしいですね。

保育園では爆発的に流行っているというわけではないけど、1歳児クラスで常に誰か1人はかかってる、くらいの印象。


次女は熱もないしご飯も食べれてたから保育園連れて行っても良かったけど、これから熱が上がるかもしれないと言われてお休み。

在宅ワークだったけど、一歳児を自宅保育しながらでは仕事にならないえーんえーんえーん



土曜日も朝から元気だったし通常運転。


おやつの時間に両親とコメダコーヒーで待ち合わせしてて、天空の抹茶シリーズをたらふく食べて。

(次女はちょうどずっと抱っこ紐で寝てた。)


そのまま実家に行ってお風呂に入った後、


まさかの5歳息子がしんどいと言って39℃のお熱ガーンガーンガーンガーン


元気そうな次女も測ってみたら38.5℃ガーンガーンガーンガーン


手足口病の熱ではなさそうえーんえーん


次女は咳もひどくて、0歳で入院した気管支喘息の症状のような感じえーんえーんえーんえーん



日曜になり息子は40℃えーんえーんえーんえーん

寝たり起きたり。食欲もない。


次女は37〜38℃で食欲もあり咳以外は元気。



明日はたまたま夫が代休で、私は出社予定だったけど、在宅にすべきか…けど会議の内容的に出社したい…

もし次女入院になったらどうしよう…

今週私がメインの打ち合わせ何本かある…


出社予定を全部在宅に変更はさせてもらえるとして…自宅以外での勤務は認められてないから、なんとか入院は避けて自宅療養で…ふとん1ふとん3


次女の健康第一とは言え、入院したらベッドの柵の中から出られないし、そんなところで過ごすのは次女の精神衛生上も良くない気がネガティブネガティブネガティブ


療養が長引く可能性も考えてやっぱり明日は夫に任せて出社しておこうかなぁ。。


火曜は私の健康診断予定やったけど、それは延期やな。




次女は最近チッチー(ミッキー)がお気に入り。

1歳7ヶ月をすぎて、すこーーーしずつしゃべってる?ような??


一歳半健診の問診票に「名詞を5ついえる」があって、

バ(バナナ)

ダンダンダン(アンパンマン・バイキンマン)

アイアイ(サル)


しか言えないな〜と思ってたけど、


チッチー(ミッキー)

あたーたん(お母さん?お姉ちゃん?お父さん?)

じーじ(にいに?)

っった(くつした)

でーしゃ(電車)


名詞以外では、

タッチ

バップ(だっこ)

たーたい(ちょーだい)

んんだぁ(いないいないばあ)

あーあ(こぼしたとき)

いーよー(行くよー)

あーいー(かわいい)

だいだい(バイバイ)

ち(オムツ触りながら。ウンチ出た)


意思はあるけど話せなくて、何を要求してるのか分からず応えられないと癇癪起こして手がつけられないことも多々チュー


3人目にして初めて外出先で寝転んで泣き叫ぶタイプ泣き笑い

上2人は抱っこしとけばおとなしかったんやけどなぁ。

末っ子は抱っこしてても病院の待合でもあっち行きたいと泣き叫び爆笑

手がかかります笑