次女10ヶ月になりました!!


未だに出ない喃語…


あー しか言わない。


コミュニケーション取れてない感じはないけど、

あー しか言わない。


耳もちゃんと聞こえてそうなんやけどなぁ。。


保育士試験の勉強してて、クーイングや喃語に関する問題が出てきたとき、次女の月齢に当てはめて答えると間違える笑い泣き





生活リズム

7:00 起床、朝ごはん

9:00 授乳、朝寝30分

10:00-11:30 支援センター

12:00 昼ごはん

13:30-15:30 午睡

15:00 授乳

18:00 夜ごはん

19:00 おふろ

20:00 授乳、寝室へ

21:00 就寝


リズムできてきた!




ねんね

夜は、寝室でゴロゴロしてたら勝手に寝てくれる!


先週までは夜中1〜2回授乳してたけど、

泣いても放置してたら寝てくれて、

3日後の今日は泣かずに朝までぐっすり!!!


おっぱい痛くて5時に授乳した笑い泣き



昨日は昼寝も寝室でさせたら、横で寝転がってたら勝手に寝てくれて、1人で2時間寝てくれた!


まだ暑いからクーラー2部屋入れることになるけど、まぁ必要経費ということで。

寝室で昼寝してもらおう。




ごはん

家族全員のご飯担当の旦那に基本任せてる。


おにぎりご飯80g

普通のご飯に水15gくらい足して混ぜたやつ。

パンケーキも食べられるけどちょっと嫌がるからヨーグルトに浸して。


バナナ野菜

ブドウそのままいける。

毎朝バナナ食べてる。

5-8mmの野菜食べられる


骨タンパク質

卵クリア!

固形が食べられるようになり、柔らかいハンバーグもいける。


パンアレルギー

なさそう!

小麦も卵もクリア!!




うんち

1日1回くらい。

出ない日もある。


トイレに流せる感じ。




動き 一発芸

伝い歩きするけど、まだズリバイ。


うつぶせ左矢印右矢印おすわり OKOKOK



お返事はーい が奇跡的にできる時があるウインク


両手をあげて、天を仰ぐポーズがかわいいラブラブ


バイバイタッチも仕込み中バイバイバイバイバイバイ


おててパチパチお願い、音楽が鳴ったらする時あり。拍手拍手拍手

音楽が鳴ると体ゆらしてる拍手拍手拍手


旦那が抱っこしてて、私がおいで、と言うと、両手を広げて来てくれるラブラブラブ


私が抱っこしてて、知らない人に抱かれそうになると、私の服をギュッと掴んで離さないラブラブ

力はかなり強い笑い泣き笑い泣き





先週、次女をお義母さんに数時間預けないといけなくて、大丈夫かな〜?と心配してたけど、小2長女が抱っこで寝かせてくれて、ギャンギャン泣くこともなく過ごせたようラブラブ


助かる〜〜ラブラブ