星のきれいな宿に泊まれるホテルないかな〜と遊びで見てたら、たまたまこのイベント


を知って。

ペルセウス座流星群が何かは分からないけど笑い泣き

子どもたち星座に興味あって、夏の大三角形を生で見せてあげたい!と思い勢いで申し込み!



公開されてる情報がこれしかなくて、赤ちゃんや子どもは大丈夫なのか?

不安に思いつつ。


夕飯用にからあげおにぎり持って 、16時に家を出発!


2時間弱で到着!


山!


近くにコンビニはない!


めえめえまきばの第二駐車場が会場で、

30脚ほど椅子の貸し出しがあり。


二脚お借りして、レジャーシートでアスファルトに寝転んだり。


駐車場から徒歩3分で洋式のきれいなトイレもあり




ファミリーが多かったけど、幼児連れは少なかったチュー


小学校高学年くらいかな?


山頂はダメだけど、駐車場以外にも好きなところで見てよくて。



私たちは第二駐車場のイスから22時までいましたニコニコ


途中退場も、スタッフのお姉さんに言えば駐車場出してもらえると言ってたニコニコ


会場からは、北の空がきれいに見える星


夏の大三角形はもちろん、わし座、はくちょう座、こと座、それぞれきれいに見えたし、

北斗七星やカシオペアも。


さそり座は木の上にちらっと。


肝心の流星群は、5〜6個見れた流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


年中長男はガソゴソしまくって見逃しまくり笑い泣き


小2娘は3つくらい見れたみたい流れ星流れ星流れ星

初流れ星!

思ってたより小さかったらしい笑い泣き


山の上はかなり涼しく、薄い長袖長ズボンでも肌寒いチュー


自宅帰ってきたら、星は一個も見えないし、暑くて即クーラーつけた笑い泣き


ぼーーーっと星空を見て癒されましたラブラブ