6ヶ月もなかば。


寝返りまだしないな〜〜

のんびりさんだな〜〜

とは思っていたものの。


地域の赤ちゃんが集まる会に行って、0歳10人くらいが集まったんですが、4ヶ月の子も寝返りしてて。


そりゃそうだ。


長女も長男も4ヶ月で寝返りしてた。


寝返りできないのは目立つけど、それ以外にも、


ハンカチテストできない。(反応はするけど自分で取れない)

腰ぜんぜん座ってない。

おもちゃに手を伸ばさない。



帰ってきて検索して不安になってえーんえーんえーん



不安になったところでどうにもならないし、

なにか発達障害があったからどうというわけてないけど。


とりあえず10ヶ月健診までは様子見だろうか…



目は合うしあやすとよく笑う。

寝返りはしないけど首ブリッジしてる。

足と体だけは左右に動かしている。

寝返り返りはこの1週間ほどで一日一回くらいする。

おもちゃは持たせると持つ。しゃぶる。

指でお腹をボリボリ掻く仕草をよくする。

後頭部のハゲが治らない。

名前を呼ぶと見てくれる。

両手で両足の先を持つ。

人見知りはするようなしないような…コンディションによる。長女長男は激しく人見知りだった。



授乳は3〜4時間おき。昼も夜も変わらず。

離乳食はぼちぼち。下の歯2本生えてきた。

哺乳瓶拒否は継続中。

夜は授乳すれば寝る。


日中は寝たり起きたり。

寝る時間あまり決まってない。


私も旦那も育休中ということもあって、平日はあまり外出させてない。(どちらかが留守番してることが多い)


皮膚が弱いのか赤くガサガサになりがち。

特に腕と足の関節周り。首。


まだ6ヶ月やし様子見るしかないのは分かってるけどざわつくショボーンショボーン