気持ちの余裕 | 新米主婦の徒然日記

新米主婦の徒然日記

2014年7月 第一子を出産

2016年2月 8週で稽留流産にて手術

2016年9月 子宮外妊娠からの自然流産

2017年10月 第ニ子を出産

主婦も母親もまだまだ新米ですが、奮闘する日常を綴ってます。

世間はすっかり年末ですが…我が家は主人の仕事があるので、あんまり年末っぽくない日常を過ごしてます


相変わらず娘は夜中に何度も目を覚まします。
腕まくらがないと寝れないのも変わらずで…どう頑張ってはずしても、腕まくら敏感スイッチが作動して起きます

でも最近ようやく気持ちの余裕が出てきました

正直今までずっと心のどこかで辛いって気持ちがあって、寝てくれないこととか抱っこじゃないとダメとか人見知りとか…分かっててもイライラすることがたくさんありました。
娘を可愛いって思えないこともありました。
主人が仕事の日は朝から次の日のお昼まで2人きりなので、ツラくて憂鬱になった時もありました。

色々な人のブログ見ると、家事もしっかりしてて(食事の写真とかキレイなのがアップされてるとか)、しかも子供のことは可愛いしか書いてない…。
こんなにイライラしたり、娘を可愛いと思えないのは自分だけなんじゃないかと落ち込む日もありました。

でも最近、娘にたくさん表情や感情が出てきました。
あやすと笑ったり声をかけると笑ったり、絵本も楽しく見てくれるようになりました。
言葉は分からなくてもキョトンと聞いてたりします。
授乳してると時々飲むのをやめて私の様子を見る娘。
涙をポロポロ流して泣きながらくっつく娘。
就寝中も腕まくらすると、ぴとっと私にくっついて寝る娘。
誰かに抱っこされて大泣きしてても、私が抱くとピタッと泣き止む娘。

こんなにもママを必要としてくれてる
愛しいと心から思えるようになりました

そしたら夜中寝れないのも全然大丈夫になって、腕まくらしてて身体が痛いのも大丈夫になって、(慣れもあると思いますが)以前より辛いと思わなくなりました。


たぶん人より遅いですが…ようやく気持ちに余裕が出て、娘との生活が楽しくなってきました

これからも大変なことはいっぱいあると思いますが、この気持ちを忘れずに娘を育てていきたいです

ダメなママだけど…これからも頑張るからね