グズグズ… | 新米主婦の徒然日記

新米主婦の徒然日記

2014年7月 第一子を出産

2016年2月 8週で稽留流産にて手術

2016年9月 子宮外妊娠からの自然流産

2017年10月 第ニ子を出産

主婦も母親もまだまだ新米ですが、奮闘する日常を綴ってます。

最近、娘がとにかくグズグズですしょぼん

日中、1人でご機嫌さんに遊べるのは長くて15分くらい。
あとは泣いて抱っこをせがむので、ひたすら抱っこしています。
好きだったプレイジムも遊べて10分くらい。
最近手を伸ばして物をつかむ楽しさを覚えたせいか、抱っこしてもらって家の中の物を色々引っ張るのが楽しいみたい。
ネンネの状態で遊ぶの飽きちゃったのかな…。

この前はベビーマッサージに行ったら、始まって5分くらいで娘は泣いてリタイア。
他の赤ちゃんはみんないい子でマッサージされてたのに、うちの娘はずっと抱っこしながらマッサージでした…。
とにかくご機嫌が長くもたないのです…。

夜は寝る時にミルクを飲むと3時間くらい寝てくれるのですが、一度起きるとなかなか寝れなくなってしまいました。
腕の中ではスヤスヤ寝るのに、おろすと起きる。
うまくおろせてもちょっと寝るとすぐ起きる。
仕方ないので腕まくらをする。それでもダメな時もあります。
泣いて起きるときもあって、これが夜泣きなのかな?とか思ったり…。

夜うまく寝れないから日中もグズグズしちゃうのかな?
お昼寝がたりてないのかな?

ちなみに娘のお昼寝は…

午前中(だいたい9時くらい)に1時間前後でで1回
午後に30分から1時間を2回くらい。
午後の寝る時間はまちまちですが、17時には起こすようにしています。
ちなみに全て抱っこで寝てます。

お昼寝の時間が定まってないからいけないのかな?
お昼寝時間が多いのかな?
でも寝ないとさらに機嫌が悪いし…。
それとも抱っこで寝てるから良くないのかな?
抱っこし過ぎて運動量が足りないのかな?

よく寝てくれる子、機嫌がよく1人遊びができる子と何が違うのかなー?

主人には抱き癖が付いてるから少し泣いても放置したら?と言われましたが、泣いてるのを放っておくのもできなくて…。

毎日、試行錯誤です。