ねんトレ始めました | 新米主婦の徒然日記

新米主婦の徒然日記

2014年7月 第一子を出産

2016年2月 8週で稽留流産にて手術

2016年9月 子宮外妊娠からの自然流産

2017年10月 第ニ子を出産

主婦も母親もまだまだ新米ですが、奮闘する日常を綴ってます。

数日前からねんトレを始めました。
なぜ始めたかというと、夜中に起きてもおっぱいを飲まなかったり、少しだけ飲んですぐ寝たりして、お腹が空いて起きてるわけじゃないんだなって事が何回かありました。
1人で寝れないから起きてしまう…そのために私も起きるのつらいし、寝れない娘も可哀想なので、少しずつやることにしました。
あと願わくは朝までぐっすり寝れるようになってほしいので

ちなみに、以下に書くことはねんトレ本を参考にしています

《今までしてたことと変えるところ》

*寝かしつけは抱っこでユラユラして完全に寝てからベッドにおろす
→ウトウトしたらベッドにおろして、あとはトントンで寝かす

*夜中に起きたらすぐ抱っこ→とりあえずトントンして寝かしてみる。泣いたらおっぱい。

この2つをやるにあたって決めたのは、娘を泣かせないこと。
トントンしてても泣いて疲れて寝ちゃうのは可哀想なので、泣いたらやめて抱っこするようにしています。


相変わらず3時間で起きる日もあるので、数日やった成果はまだハッキリとはでていませんが、とりあえずトントンで寝るようにはなりました

娘も重くなってきたので、正直抱っこで寝かせるの結構辛くなってました
なので、これだけでも私は助かってます

少しずつでいいから、娘が1人でぐっすりと寝れるようになるといいな