物事の意味付けで、人生は変わる。 | セレンディピティ願望実現 ~想像を超える未来を手に入れドラマティック感動人生を生きる~

セレンディピティ願望実現 ~想像を超える未来を手に入れドラマティック感動人生を生きる~

潜在意識を書き換えて自分の人生を望む方向に変えていくヒント集ーセレンディピティ向上委員会

はじめまして。

セレンディピティ成功コーチの神谷汐音(かみやしおん)です。

 

 

先程、ほぼ仕上がったブログ原稿をうっかり消してしまい、

最初から書き直しています。

 

アメブロは自動保存してくれないのかしら?
全くのweb素人・音痴につき、こうゆう作業は毎回、四苦八苦です(泣)

 

なんて、泣き言からスタートしてしまいましたが、

これも、本日のテーマで考えると、いい意味付けが必要そうです。

 

 

 

 

先日、

とある女子会にお呼ばれして、そこで知り合った女子大生の話。

 

その日は、20代から60代までの女性20人ぐらいが集まり、

素敵なランチを楽しんだ後に、

プチ勉強会の形式で意見をシェアしたのです。

 

お題は、

「自分の強みは何ですか?」

 

思考で考えず、直感で答える事と言われたのですが、

色々な経験や人生観から、沢山の価値観を共有出来て

とても有意義な時間を過ごせました。

 

その中で、先の女子大生が、

「私の強みは、物事の意味付けです!」

と、きっぱり答えたのでした。

 

主催者のお嬢さんだという彼女は、

親の影響もあり、随分前から自己啓発本に馴染んでいたそうです。

 

「物事に、良い・悪いはない。

意味づけしているのはいつも自分」

 

そう思うようになってからは、

常に冷静に物事に対応できるようになったと語ってました。

 

そして、先日友人に本を貸した際に

「だから、○○はいつもブレないでいられるんだね!」

と言われた話も披露していました。

 

 

確かに、

 

この宇宙では、

すべての出来事が、バランスが取れていて完璧です。

 

そして、すべての出来事が同時に、いい面・悪い面を持ち合わせています。

 

 

簡単な例でいえば、

とってもイケメンで優しい彼を持ったとすると、

周りからは羨ましがられて、鼻高々かもしれませんが、

同時に、いつも女の子が周りにいてやきもきするばかりで落ち着けないかも?

 

また、育った環境が複雑だったりすると、

寂しさや欠乏感などがぬぐえないと感じるかもしれないけど、

その分、人の痛みを感じられたり、洞察力があったりして、

同年代の他の人達より成熟していたりします。

 

 

あなたは、いつも物事のどちら側を見る習慣を持っていますか?

 

 

出来事を、「どん底だ!」と思い込めば、「どん底」なものしか見えない。

 

出来事を、「素晴らしい!」と思い込めば、「素晴らしい」ものしか見えない。

 

 

 

 

であるならば、

 

自分の人生を

「楽しいもの」「素敵なもの」で埋めようと思いませんか!