困ります…


みなさまこんにちはニコニコ


長い患者さんが多い


近所の医院で働き始めた私


看護師歴20数年…


今日も新人さん?って言われました爆笑


この業界初めて?とか


面白い患者さんが多くて


教えてもらうことも沢山ですニコニコ




そして最近


採血や点滴などは


私がいる時は


基本


私がする事が多く


いつものように


点滴を刺しに行ったら




患者さんから






あっ、そうそう!!


バックの中のちょっと見て!!


2つあるから


貴女ともう1人の看護師さんのなの


渡しておいて!!って




さっき診察室で先生にも渡していたので


何か嫌な予感…と思い


恐る恐るバックを開けると


のし袋に入った物が2つ…


これは受け取れないやつですよ〜!


お気持ちだけ頂きます!


って言い


退室しようとすると


追いかけて来て


いや大した額入ってないし


これはほんの気持ちだから!!


ポッケに入れられる


いやいやお気持ちだけで本当に充分ですよ!


そんなわけには行かないの!!


と…しばし押し問答…




私はまだ入ったばかりで


何も出来てないので


特に頂けません!と言うと


これからもお世話になるんだから!!


となかなかで…




ポッケから出しお返ししても


またポッケに入れられる…


そんな押し問答で


諦めてくれる感じでもなく


先生も受け取ってるんだから良いのよ!!


貰って!!


そしてそんなに入ってないのよ!!


袋ばかりで…


コーヒー一杯分だから!!と言われ




それじゃあこれは


常勤さんにお渡ししておきます!と言うと


またいる時にその人には持って来るから!!と。


堂々巡りで


他の業務もあるので


一旦相談させて貰います!と伝えると


再びポッケに入れられた滝汗




もう1人のナースも大ベテランさんで


そこの医院で長く働いているので


相談した結果


たまに持って来るのよね〜


受け取っていいよ!とあっさり滝汗


患者さんからお菓子を頂くことはあるけど


お金を個人で頂く事は初めてだったニヒヒ




よく病棟では


ナースステーションに


商品券や現金を退院する時に


頂くことはあったけど


それも


お菓子に忍ばせてる意外


直接渡される場合は断っていた!



今や


お菓子すら受け取らないところが多いけど


時代スリップした気分


罪悪感が残る…



高額じゃないと言われても


やはり現金は受け取りにくい…



さすが先生は貰い慣れてて


そんな気を使わないで〜って


デスクの引き出しにしまっていた笑


なんか申し訳無いなぁ〜