キムチ


みなさまこんにちはニコニコ


今年はキムチ作りにハマっていますラブ


昨日立派な白菜1玉を


朝からちぎり


塩漬けにしたけど


なかなか水が上がってこなくて


悪戦苦闘ニヒヒ



塩を足したり


底から混ぜ合わせてみたり


重い鍋を乗せて重しにしたり


そして今までは1日で作っていたけど


諦めた笑




時には諦めも肝心スター





一晩塩漬けのまま置き


朝にはしっかり水が上がって来てましたニヒヒ


良かった〜ラブ




そして人参と大根の千切りを


塩漬けしてないことが発覚ポーン



朝から千切り頑張って


今塩漬けしています笑





重しはアガベシロップちゅー


あるものは何でも使いますニヤニヤ


そして


大きなボウルで塩漬けしている


白菜スター



夫が独身の時に買ったという大きなボウル


こんな大きなボウル使いにくいとか


何に使うの?って言って来たけど


今となっては


味噌を仕込む時も


キムチを作る時も


なくてはならない存在ラブラブ


夫よありがとう笑



そして塩漬けしてる間に


ヤンニョム作りラブラブ


レシピは過去のブログにUPしてます笑








やっぱり韓国産の唐辛子2種類は


絶対に混ぜた方が良い笑


そして


コクを出すために


ダシダは外せないなぁ〜と思うルンルン



あみエビの塩辛があと1回分


唐辛子たちもあと1回分キラキラ


たくさん作って


またお裾分けしようラブラブ


まずは明日


前の職場の人たちに会うから


持って行こう飛び出すハート