ひしお


みなさまこんにちはニコニコ


去年の今頃


我が家は醤が大ブームでしたラブ


けど大ブームが来ると


飽きることもあり


暫く作っていなかったのですが


久しぶりに醤を思い出し


冷蔵庫に作る前の麹も残っていたので


早速作ることに星




息子はこの醤を


ご飯に乗せて食べるのが大好き笑


唐揚げよりも醤を選んだ息子


今はふりかけご飯にハマっていて


おかずを作っても


ふりかけをメインにご飯を食べるキラキラ


ただふりかけって


添加物多いですよねびっくりマーク


その添加物の味に


惹かれてるのかもしれないけど


なるべくなら


自然なものを食べてもらいたいと思う母


なので


醤を作ることにしました虹




麦と大豆の麹に


醤油と水を入れ


出汁のために


乾燥昆布と乾燥椎茸をかなり小さく切って入れ


毎日よく混ぜて2週間スター


旨みが強い美味しい醤になります気づき



コレを使って


ドレッシングを作ったり


ニンニクと生姜を足して肉に漬けて焼いたり


唐揚げの下味にしたり


香味野菜を刻んでタレにしたり


刻んだニラと混ぜて食べたり


コレがあるとコクウマになって良いですよ飛び出すハート


基本醤油の代わりに使ったら


間違いないと思いますスター



我が家は麹調味料で


1番醤が好きでしたキューン