甘糀deピクルス


みなさまこんにちはニコニコ


毎日暑いと


サッパリした物が


食べたくなりますよね〜ラブ




私は漬物が大好き笑


なので


このレシピはよく作りますキラキラ


セロリが苦手な夫も食べます笑


お酢が苦手な夫も食べてます笑笑笑



スター材料スター


好きなピクルスに合う野菜

今回は600gくらい

(セロリは絶対入れたほうが良い)


塩 大さじ1ちょい


お酢  20g


甘糀  100g





キラキラ今回の野菜はキラキラ


赤・黄色パプリカ

キュウリ

大根

人参

セロリ

全て一口くらいの細切りにする


コレにお塩を掛けて軽く振って

袋の上から軽く揉む









そのまま密閉して


1〜2時間くらい冷蔵庫で休ませる


凄〜く水が出るので


その水をぎゅーっと絞り

出た水は捨てる

この時しっかり絞る

絞りがあまいとしょっぱくなったり

出来上がりが水っぽくなりますダッシュ


因みに今回

塩を揉み込んだ状態で



622.5g




水をギューっと絞って



ボウルの重さも引いて441.5g


結構お水出ますよね笑

私握力には自信がありますニヒヒ


コレに糀甘酒の原液とも言える甘糀100g



お酢(千鳥)20gを和えて


軽く揉み込んで


半日冷蔵庫で休ませたら


食べ頃です気づき


ポイントはセロリを入れることと


水をしっかり絞ること!


酸っぱ過ぎない体にも良いピクルスです!!


レッスンに行った時に


先生から教えてもらいましたキラキラ


それから我が家の


定番ピクルスになりましたデレデレ


簡単なのでぜひ使ってみてください花


美味しいですよ酔っ払い