先日、父が東京から遊びに来てくれて、初めて新居を見せることができました。


2泊3日の軽井沢滞在。

お酒が大好きな父なので、ワイナリーや、小諸にできた新しいウィスキー醸造場に行ってみました。


まずはヴィラデストワイナリーへ。

当日は晴れて、浅間サンラインのドライブが気持ちよかったニコニコ

ここでランチをしながら父と夫はワインを数杯。子供達はお子様ランチのハンバーグを食べたら庭の羊と遊んでいました。




次は小諸のウィスキー醸造場へ。


施設はチケットを購入して入ります。

一杯テイスティングができて、醸造場の見学ができるものにしました。

あとは座学やテイスティングができるタイプもありましたが、時間がかなり先だったので断念。


でも、醸造場内は高熱なところもあり危険だということで、私と子供達は外から見るのみでした。

残念。


ここは今年の7月にできたばかりで、初めてここで作ったウィスキーを飲めるのは3年後だそう。

今は仕入れたウィスキーを出しているようです。


子供達はリンゴジュースを飲んだ後は退屈な様子だったけど、父と夫はウィスキーを次々に飲み、見学もして満喫できた様子。


父が楽しんでくれて何より照れ


長野は空気も水も綺麗だから美味しいウィスキーができるんだろうな。3年後、飲みに来てみよう。









ウィスキー風味のモクテル。

私はドライバーだからノンアルで。


ウィスキーのカクテル。こちらはアルコール入り。



お酒が大好き父のために考えたプラン。

父もご満悦で嬉しかったニコニコ


この後は、少し家で昼寝をして、前々から行きたかった焼肉屋さんへ。

それはまた書きます!