【開催報告】7/7働くママトークカフェ開催しました | 中小企業向け社外キャリアコンサルタントの日々徒然

中小企業向け社外キャリアコンサルタントの日々徒然

「対話」で人と組織の変容を創るため、中小企業の人材育成、組織開発に関わっています。また、地方にいながら好きな仕事であるキャリアコンサルタントをするためにオンラインを活用した働き方をしています。岩手在住、2児(小学5年、年長)のママ

こんにちは。

早川千春です。

(キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタントという職業を生業としています。)

 

先日の働くママのトークカフェの開催報告記事です。

(8か月ぶり~)

 

 

 

 

 

今回の働くママトークカフェには4名のママたちが参加してくださいました。

 

 

 

はじめましてさんも

お久しぶりの方も^^

 

 

 

今回は、七夕にちなんで願い事をかなえるためのワークを取り入れました。

みんな真剣に書いています!

 

 

 

 

 

 

 

 

願いを現実にするためのアドバイスをしました。

 

 

 

と言っても

 

 

何も目新しいことなど言っておりません  苦笑

 

 

目から鱗の話もしてません^^;

 

 

どこかで聞いたことがある話だったり

おそらくやったことがあるんじゃないかなということです。

 

 

 

みなさん、それ知ってる

見たいな顔してましたしね  笑

 

 

 

 

でもね、知っているのとじゃあ、それがやれているかは別物でして・・・

 

 

知っていてもやっていなかったら知らないのとほぼ同じなわけでして、、、、

 

 

働くママになると知っていることが「知っているだけ」になってしまうことがあります。

日々の慌ただしさにのまれてしまって、、、

 

 

大事なこととわかっていても緊急性がなければ優先度はどんどん低くなってしまいますからね。

 

 

いつしか知っているだけの状態になってしまうんです、大事だとわかっていても。

 

 

だからこそ、知っていることを実際にやってみる

共にやってみる機会っていうのは必要でして

 

 

今回の働くママのトークカフェは

まさにそんな場になったなと思っています。

 

 

 

いつもと違う人と時間を共有する

というのもなかなかの刺激で

聞くこと、話すことにも

新鮮さがでるんですよね^_^

 

 

 

以下、参加者のご感想です。

 

 

未来から考え、逆算するという考え方はわかっているようで実際には実践できていなかったことがはっきりとわかりました。ここで気づけたことを実践していけるようになりたいと思いました。誰が見てもわかるように具体化、細分化するのはすぐにやってみたいと思います。みなさんとお話ができて楽しかったです。

 

 

 

日々忙しくしているので「自分のこと」を考える時間を持てていなかったので今日のワークを通して“考える”という作業ができてよかったです。

「目標は具体的に」は自分のためだけではなく周りからの応援を得られるということに納得でした!

 

 

 

叶えたいことを具体的に言語化することでアドバイスされやすい、応援されやすいことにつながることを知れて良かったです。逆算は余裕がなくなると忘れがちになることに気づきました。手帳を見る時間は確保したいとあらためて思いました。

 

 

 

未来から現在を考えるというお話とても納得しました。働くママたちの現状が知れてよかったです。

 

 

今回働くママトークカフェ開催「初!」なことがありました。

 

 

それは子連れ参加の人がいなかったこと!!

(一応、子連れOKにしてました)

 

 

4人のお子様のママもいましたが、

みなさんそれぞれにやりくりをして

参加してくださったんだと思うと

ますますこの時間・空間を

楽しんでいただけて良かったと思っています。

 

 

どんなに子供が大好きだって、ママもたまには1人のびのびする時間必要ですからね。

 

 

会終了後、和気あいあい感が止まらず

みんなでランチも♪

 

 

 


カレー味のピザが美味しかった〜

 
 

 

 

いつも思うのですが、毎回素敵な方にご参加頂けて有難や〜

 

 

ご参加のみなさまありがとうございました。

 

そして、素敵な空間を演出してくださった

SUGOSU HITOTOKIさんにも感謝

 

みなさま、ありがとうございました~

 

 

働くママのトークカフェ、次回開催は未定です。

 

開催が決まりましたらライン@にて先行ご案内をしています。

この機会にご登録をしておいてくださいね。

 

下記クリックで登録していただけます
↓↓↓

友だち追加

 
 
下記アドレスからも友達登録していただけます。
↓↓↓
https://line.me/R/ti/p/%40sqk3190a
 
上記リンクからも入れないときはI.D.検索してみてください。
I.D.は@sqk3190a  です。
      ↑@を忘れずに!

 

 

 

 

 

働くママのトークカフェって?

 

働くママのトークカフェは

「働くママでもある、私の人生を

もっと充実させる」

 

 

をコンセプトに働くママ同士

「子どもを育てながら働くこと」の

内容を中心に話したり、聞いたりしあう会です。

 

その中で、気づきを得たり

自分理解をしてもらう場として

キャリアコンサルタントである私、早川が

進行役となって不定期に開催しているものです。

 

 

 

話すことで、自分の気持ちに

気づいたりしますし

他人様の話を聞くことで、

「あたし、そんなに悩まなくてよかったのね」

「そういう考えもあるか~」

「それいい!やってみよう!」とか

 

自分の人生を充実させるヒント、

知恵、きっかけを得ることが

できるのがトークカフェです照れ

 

 

また職場内ではない働くママとの

出会いの場にもなります~

 

 

開催日についてはライン@より先行ご案内です。

下記クリックで登録していただけます。
この機会に登録してくださいね。
↓↓↓

友だち追加

 



現在ご提供中のメニュー/講座等のご案内/お知らせはこちら

■キャリアコンサルタント早川千春のご紹介はこちら