チャンスをつかむ鍵とは | 中小企業向け社外キャリアコンサルタントの日々徒然

中小企業向け社外キャリアコンサルタントの日々徒然

「対話」で人と組織の変容を創るため、中小企業の人材育成、組織開発に関わっています。また、地方にいながら好きな仕事であるキャリアコンサルタントをするためにオンラインを活用した働き方をしています。岩手在住、2児(小学5年、年長)のママ

おはようございます。

東北岩手でフリーランスママ早川千春です。

(キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタントという仕事をしています)

 

先日の世界陸上選手権では、男子400メートルリレーで初の銅メダルを獲得しましたね。

 

話題になったのが決勝で急きょ起用された第4走者の藤光謙司(ゼンリン)選手。

 

終了後、彼のインタビューコメントがとても心に残っています。

 

補欠として行き、予選では走れず、決勝で走ることになった時どういう気持ちだったと聞かれ、彼は

 

「準備をずっとしていた。世界陸上は、何があるか分からない。経験上、こういうことがすごく起きる。何回も舞台を経験しているので、心構えはできていた。動揺は無かった。素直にすっと入れた。」

 

と言っています。

 

昨年のリオ五輪も含め走りたい気持ちをずっと持ちながら、自分にチャンスがくる日の、その日のために準備をしていたという藤光選手。過去には一瞬引退も考えたとか。

 

決勝の起用前に状態を聞かれ、

「いつでも行けます」と答えたそうです。

 

何走を準備していた?との質問にも

「全部。どこでもいける準備をしていた。」と。

 

藤光選手のコメントから、チャンスをつかむためには、

そのチャンスがいつきてもいいように

そのチャンスをいつでも受け取れるように


心も体も準備しておく、整えておく、、、

ことの大切さを学びました。

 

「私はチャンスを待っているんだよ。いつなん時でも受け取る準備ができているんだよ」というメッセージを発信することも大事ですね。

 

私もチャンスをいつでも受け取れる準備をしておこうと思います。

 

今日も一日丁寧に。

 

ではでは。


 

 

********************************

 

現在募集中です↓↓↓↓育休ママ集まれ~

 

育休ママのためのトークカフェ岩手県内4ヵ所で開催!

詳しくはこちら

 

お問い合わせはhttp://haruwa.com/contact/ 

現在ご提供中のメニュー/講座等のご案内/お知らせはこちら