ご覧いただきありがとうございます。


生花をドライフラワーにする時は自然乾燥かシリカゲルを使用するかの二種類が主流だと思うのですが、私は結構面倒くさがりですので、どちらの方法でもOKな花材はついつい自然乾燥をしていました。

もちろん仕上がりは違うのですが、むしろ自然乾燥の方がアンティークな感じで良い!と思っていました。


がしかし!

その考えを改める事になるお花に出会いました。


それが表題のアストランティアです。

可愛いです。





花図鑑にはドライが○となっていましたので、早速吊り下げること1週間と少し‥



↓こんな風になりました。

重力で花びらが閉じている‥



これはこれで使えそうですが、アストランティアの可愛い星型のようなお花が全然生かされてなくて、次はシリカゲルでリベンジ。





綺麗に花びらが開いた状態で仕上がりました。


うん!良い!

アストランティアのドライ化はシリカゲルにしよう。


そしてピンクのアストランティアをBOXアレンジに追加。




可愛い!