頑張り方間違えてフリーズ中のバリキャリママのための「解決」ブログ!

 

こんにちは!自他ともに認める頑張り屋&バリキャリママ聖子です。

 

出産しても、仕事も、家族との生活も、自分らしい生き方も頑張りすぎない、妥協しない!そんなバリキャリママをシアワセにする

山崎聖子です

 

————————————————————————

 

 

「ママだから、

子供達のまえでは絶対泣いてはいけない!」

 

 

そんな風に思って頑張っているママって多いんじゃないかな?

 

 

しくじり聖子先生は

子供が小さい頃そうなりがちでした。

 

 

子供の前で泣くのは悪いことだ!

親だから強くいなきゃいけない!

子供を不安にさせたくない!

私さえ頑張れば大丈夫!

 

そんな風に

気張って

食いしばって

強いママを演じてた。(実際も強いらしいが笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、

とある出来事があってから

今までの概念が一瞬でぶっこわれたんだよね。

 

それを気づかせてくれたのは、

当時小学1年生の長女だった…

 

私達夫婦が離婚へ向けて

別居し始めた頃、

 

長女は小学校にはいったばかり

次女はまだホヤホヤの0歳。 

 

私は

離婚へ向かい費やすエネルギーが半端なく

今後の生活への不安や焦り、

プレッシャーや日々のやることに

完全に押しつぶされて

辛くて苦しくて

ココロの風船がパンパンに膨らんで

いつ破裂してもおかしくない状態だった…

 

それでも私は 

持ち前の努力、根性、ど根性で

子供たちの前で無理やり笑顔を作って

明るく振る舞っていた

 

当時の自分はそれが子供達のためだ!

 

と信じてやまなかった。

 

 

 

そんな時ある日

長女から…

 

 

「ママ。なんでFーちゃんには何も話してくれないの?

F-ちゃんはママの助けになりたいんだよ。

ママが1人で辛そうにしているのが一番つらいよ。

だからFーちゃんにも-何でも教えて!不安だよ」

 

と号泣しながら

私にしがみついて訴えてくれたんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

今思い出しても胸がギュウーって苦しくて涙がこみあげてくる…

 

 

私は子供に良かれと思って

1人で食いしばって張っていた事が

こんなに子供を苦しめていたなんて…

 

私が必死で子供たちを守ろうとしていたけど

この子達も小さい身体で

一生懸命私を守ろうとしてくれていた…

 

こんな大切なことに気づかなかったなんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は

守らねば!の気持ちに必死になりすぎて

子供の事を家族の一員として認めてなかった。

 

頼りにしてなかった…

置いてきぼりにしていた…

 

そもそも家族って

それぞれお互いが

我慢して、 

自我を隠しまくって

押し殺して

成り立つものなの?

 

家族の前では

ママだから

絶対に気張っていかなきゃいけないの?

 

そうじゃないよね?

 

家族の前だからこそ

我慢しないで、

ココロの悩みを共有して共感できるんだよね?

 

家族の前だからこそ、

ありのままの自分でいられるんだよね!?

 

 

私はこんな当たり前なことを忘れ

きずかないうちに大切な子供を傷つけていた…

 

 

 

 

そこでしくじりまくった聖子先生から

 

ママ自身が

今すぐ隠蔽体質をやめて

子供たちの前で

オープンマインドでいこう!

 

泣きたい時は泣く

悲しい時は悲しさを伝える

嬉しいときは思いっきり笑う

やりたくないことは

やりたくなーい!って伝える!

 

隠し事や嘘はやめて

ママの感情をおしつぶさないで、

どんどんオープンにしていこう!

 

その方がママにとっても

子供たちにとっても

とーっても健康的で

家の中の通気性も良くなっていくよ!

 

 

 

 

 

そしてママの想像以上に

 

子供達はママの一番の応援団なんだよ!

 

アナタを一番心配していて

アナタを一番助けたくて

ウズウズしてる!

 

 

だから

自分のためにも

子供のためにも

 

ママだからと

隠蔽せず、

気張らず、

リラックスして

 

楽しい事も、悲しい事も 

まるっと子供達とシェアしていこう!

 

それが真の家族の在り方だから。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日のこのブログ読んだ方、ラッキー☆

出産してから仕事と家庭で毎日へとへとになっていませんか?
毎日必死に仕事も子育ても頑張って頑張っているけど空回り感が半端ない!?
シゴトや子育ての原動力は、罪悪感から来ている?
もう一人【私】がいればうまくいくのに…!!!!と思ってない??
自分のこと二の次三の次になってる!?

 

 


以前の私はまさにこんな状態でした。

毎日が充実とは程遠く苦行のような日々…
もしかしてあなたも?
それは…

家族が増えてから、忙しいあまりに
自分の本能ベースの「自分はこれが好きだーーー!」の声に蓋をして、自分を見失い
ただ日々のタスクをこなし続ける」チェックリスト型人間」になってしまっているのかも!

辛い…

でも大丈夫!

たくさんしくじってきた聖子先生が
脱却お手伝いします!
 
 
✓以前のような生き生きした生活を取り戻したい!
✓日々のタスクをただこなすチェックリスト人間から脱却したい!
✓本能ベースで思っきり人生を謳歌したい!

そんな方!

自分らしく思いっきり愉しむために
私と一緒に
生き方の設計図、羅針盤を固めて
人生のリノベーションしていきませんか?

 

私が全力でサポートしていきますよ♡
 
思いっきり
TAPしてね♡
↓↓↓↓↓↓
 
image