こんにちは。

 

おうち英語と多読でバイリンガルを育てる

 

英語教室Serendipity Englishです(セレンディピティ・イングリッシュ)音譜

 

厚木市に2020年5月に自宅英語教室を開校します。

 

開校までの間、講師である私の考えやお教室のこと、

 

皆さんに役立つ英語教育情報などを書いていきたいと思いますので、

 

どうぞお付き合いくださいニコニコ

 

 

*****************

 

 

昨日はお教室開講に関係するセミナーに参加してきましたニコニコ

 

 

また、先週末の別のセミナーでは、個別にお教室開校までにやることなどを具体化して頂き、

 

 

とても参考になったのですが、

 

 

来年5月まで「あと6ヶ月」と「月単位」で考えるのではなく、

 

 

「あと180日」と「日数単位」で考え、「いつ何をやるのか」具体的な予定を立てましょう、

 

 

と言っていただき、「確かに!ウインク」と納得しました。

 

 

「あと6ヶ月」と思うより、「あと180日」と考えた方が、

 

 

案外もう時間がないな、と感じませんか?

 

 

私はそう感じてちょっと焦りましたあせるあせる

 

 

また、「〇月中にこれをやる!」と決めるのではなく、

 

 

〇月△日にこれをやる!」と具体的な日時を決めて計画を立てることが大事とのこと。

 

 

これも確かに、「11月中にこれを終わらせよう」と思っていると、

 

 

毎日の忙しい生活の中で、気づけばあっという間に11月が終わり、、、チーン

 

 

なんてことにもなりそうで、とっても納得しましたDASH!DASH!

 

 

仕事であれば、年間の予定やその時期にやることが頭に入っているので、

 

 

「この日にこれをやって、来週中にこっちの仕事を終わらせよう」

 

 

などと、計画を立てながら仕事を進めることが当たり前ですが、

 

 

自分のやったことのないことであると、

 

 

具体的に何が必要で、そのことに対する準備や実際の作業にどのくらいの時間がかかるのかが検討がつかないので、

 

 

なかなかやるべきことを先延ばしにしがちですねDASH!DASH!DASH!

 

 

まずはお教室開校までに必要なこと、考えられることをリスト化することからかな〜と思っておりますウインク

 

 

さて、随分前置きが長くなってしまいましたが、

 

 

この、「自分のやったことがないことだと、何が必要で、いつまでに何をやればいいのかがそもそも分からない。」

 

 

ということは、「お子さんの英語力」に関しても言えるのではないかと思いました。

 

 

 

 

仕事でも、勉強でも、

 

 

目標を立て、計画を立てて実行する

 

 

ということがとても大切ですよねウインク

 

 

私は高校現場で英語を教えていたので、

 

 

高校1年生から受験期までの期間、

 

 

いつ、何を、どのように、どのレベルまで伸ばすのか

 

 

という計画を立てることはとても大切でした。

 

 

それは、教えている教科「英語」だけのことではありません。

 

 

今の時期は、数学が理解が難しい項目だから、英語よりも数学に勉強時間を割いて欲しい、

 

 

1週間のうち、毎週月曜日には漢字テストがあるから、単語テストは水曜日にしよう、

 

 

この週は体育祭があるから、生徒は疲れているはず、新しい文法項目を教えるのは次の週にしよう、

 

 

など、学校行事を考慮したり、他教科の教員と相談しながら、

 

 

受験期までにつけて欲しい力→年間の予定→数ヶ月単位の予定→1週間の予定

 

 

という短いスパンと長いスパンで、トータル的な計画を立てていました。

 

 

このような感覚で学力を伸ばすことが当たり前になっている為、

 

 

自分の子供の英語に関しても、

 

 

いつまでにこのレベルまで英語力を上げる

 

 

ということを、今のところざっくりとした計画ではありますが持っています照れ

 

 

なぜざっくりなのかと言うと、

 

 

子供の場合は、一人一人の興味関心や出来ることの個人差が年齢によって異なること、

 

 

また、長いスパンで考えることが大切な為、

 

 

細かな計画を立ててもその通りにいくはずがないと分かっているので、

 

 

数年単位ではなく、かなり長い期間を見据えてのざっくりとした計画を立てています。

 

 

またこれは、自分の子供だけでなく、

 

 

もちろん、今後お教室に通って来てくださる生徒さんに対しても、ですニコニコ

 

 

この時期までにここまでの力がついていれば、

 

 

「高校受験でも、大学受験でも、社会に出ても困ることがないだろう」

 

 

ということが今までの受験指導から、また、英語を使って仕事をしてきた経験から分かるからです。

 

 

 

来年度から小学校で英語が教科となり、成績がつくことが決まってから、

 

 

英語熱は更に高まりDASH!DASH!、英語を始める年齢の低年齢化が更に進んでいます。

 

 

私個人としては、英語は早くから始めた方が良いと思っているので、

 

 

この傾向自体は良いことだと思っていますが、

 

 

それでも、多くの保護者の方が、

 

 

「とにかく早く始めた方がいい」

 

 

「英語に慣れることが大事」

 

 

「英語嫌いにならないように」

 

 

「中学校で遅れを取らないために、少しはやっておかなくては」

 

 

というかなり漠然とした目標のもと英語を習わせており、

 

 

「いつまでにどのくらいの英語力をつける」

 

 

という明確な目標を持って英語を習わせている方は少ないのではないでしょうかえーんえーんえーん

 

 

せっかくお金を払って、時間をかけて習う英語、

 

 

「なんとなく楽しければいいや」の英語で終わるのではなく、

 

 

まずは、ママパパ自身で

 

 

「長い目で見て、お子さんにいつまでに、どのような英語力をつけさせたいのか」

 

 

を考えてみることが大切だと思っています。

 

 

お教室に通って来て下さる生徒さんにはまず、

 

 

「いつまでにどのような英語力つけさせたいのか」を保護者の方と一緒に話し、

 

 

お教室に通って頂き、自宅でも英語に触れていただくやり方を伝えていくことで、

 

 

〇〇までに△△できる英語力をつけることを目指していきましょう

 

 

という長期的なゴールを共有しながらお子さんの英語力を伸ばしていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

具体的な目標設定をすることが、どのように受験等につながっていくのか、

 

 

学校現場での経験があるからこそ伝えられる最新の英語教育事情を下記のセミナーでお伝えしています。

 

 

こちらのセミナー、何度もモニターを経験して頂いた結果、

 

 

1時間半の話を2回に分けて話すことが一番良いと思い、

 

 

合計3時間ほどのボリュームのあるセミナーになりそうです照れラブラブラブラブ

 

 

最初の30分程度は、現在のお子さんの英語の状況や、どのような英語力を身につけて欲しいかなど、

 

 

ヒアリングをさせて頂いてから、セミナーを聞いて頂きます。

 

 

適宜、質問をして頂きながら、お子さんに合ったアドバイスをしていきますので、

 

 

これからやるべき事などが明確になると思いますよニコニコ

 

 

まずは下記から登録をお願い致します。

 

 

本日もお読み頂き、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

近々開講!「おうち英語セミナー」!

 

 

■準備ができ次第、優先的にご案内いたします。登録は下記からどうぞ。◾️

 

 ご登録はこちらをクリック♪

 

 

「忙しいママでも大丈夫!おうち英語のやり方セミナー」

 

 〜こんな方にオススメです〜


■ 自宅で英語を取り入れたいけど、何から始めたらいいのか分からない!

 

■ どうすれば英語ができるようになるのか

 

■ 英会話スクールに通わせているけれど、英語が全然話せるようにならない!

 

■ とにかく日々忙しく時間がないけれど、子供の英語も諦めたくない!
 

 

〜内容の一部を紹介しますね〜


■ 最新の英語教育事情について

 

■ どうすれば英語ができるようになるのか

 

■ なぜ早くから英語を始めるといいのか

 

■ 「おうち英語」の始め方