こんばんはキラキラ

 
 
 
セレンディピティカラー
せきねです
 
 
 
今日はお友達でありお客様でもある
Mちゃんとお味噌作りに行ってきましたラブ
 
 
 
自然栽培大豆の
玄米麹味噌作り
 
 
何だかネーミングだけでも
めちゃくちゃ身体に良さそうでしょう爆  笑
 
 
 
こちら大豆を12時間浸水させて
2−3時間茹でたもの
 
 
 
をご準備下さっていて爆笑
 
 
それを潰してペースト状にして
お塩と玄米麹を角が取れるまで塩切りして
 
 
それらをまとめて、、、
 
 
と結構ハードワーク
 
 
必死で途中の写真はナシ笑い泣き
 
 
 
 
 
琺瑯容器に収まりましたーラブ
 
 
三日分の体力使いましたーチーン
 
 
こちら、1年間寝かせますよラブ
 
 
食べられるのは来年の12月流れ星
 
 
 
先生が作ってくださっていたお味噌汁を
頂きましたハート
 
 
出汁は大豆を茹でた時の茹で汁なんですって
 
 
すっごく甘くて美味しいのおねがい
 
 
帰ってから重石を400g乗せてくださいと
言われていたので
 
 
お皿を測ったら400.5g
バッチリーチュー
 
 
 
ベランダにおきましたよーラブ
 
 
今日のお味噌作りを誘ってくれたMちゃんは
もう3年もこちらでお味噌を作っている
 
 
こんなに手間のかかったものをいつも
お裾分けしてくれていたなんて・・・
 
 
ありがたいーラブ
 
 
 
先生もお肌ピカピカでキラキラ
発酵パワーを感じずにはいられない
先生のうちの子になりたいハート