今月からお給料が増えるので、増えた分でNISAしようかな?今年は貯金に回して来年からNISAにする?半分貯金、半分NISAにする?積立年金にぶち込む?


どうしよう


なーんて考えてたんだけど、森永卓郎がなんか言ってるよー驚き

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1aa7f5bce0931f6cfa5c716d7984ea6adf1ca4f


そして、実はGWにアッチャンの円安講座を見てたら日本経済ヤバそう


かと言ってこんな時に外貨預金なんてアホくさいし、株も下がってはいても高い時に買うの?っていう


初心者…というか経済白痴の私からすると今始めても損する未来しか見えないのだが、貯金したところで価値は目減りして行く一方のような?


じゃあいつ始めたらいいんだ?っていうようなYouTubeを見てみると、初心者はいつ始めても同じらしい爆笑

30年くらい放置しとけば増えてるって(笑)


あとね、大学生の頃ボヨヨ~ンの克己がね、バブルが弾けて株で4億の借金背負ったって言っててさ

怖いって記憶しかない

でもそれってFX?なのかな?

あるお金でやってれば損はしても借金は抱えない認識なんだけどどうなんだろ?

そんなことすら曖昧爆笑


と、ここまで書いて分かりました!


知らないから怖いのよね


やるならちゃんと勉強してからやる!

やらないなら黙って貯金してればよし!


取り敢えず今年は貯金と年金に半分ずつにするかなぁ


で、来年度までに勉強して自分で判断できるようになったら始めるか〜


前期はまた資格取らなきゃ行けなくなったので、後半に期待

日経新聞でも取ってみるかなー??