私、写真に写るのあまり好きではないのですが、久々の自撮りを眺めていたら結婚したばかりのことを思い出しました


夫との顔の造りの違いに物凄く驚いたのです


そりゃあアーリア人とモンゴロイドで違うってのは知識としても見た目的にもわかっちゃいたんですけどもね


じっくり観察する機会なんてフツーはないじゃないですか(笑)



一旦今日のお昼を挟みます
いつもの油淋鶏定食だけど初めてワンタン麺のスープを塩味にしてみたら、塩の方が美味しかった爆笑



昨日取り下げた写真の一部で説明すると(見苦しくてすみません煽り
まず青丸のところね



モンゴロイドは目頭のところが襞で覆われてる人が圧倒的に多いんだそうで、私にもしっかりあります


だから目頭切開なんかができるわけね


夫の目を至近距離でじっくり観察しましたが、ないんですよね、襞


目頭から綺麗な二重のラインが出来ています

(私は目頭の方は二重のラインが襞に埋もれてる)


あー、蒙古襞って本当なんだなぁ

夫は全然違う!やっぱり違う人種なんだなぁ

綺麗だなぁって


で、更に驚いたのが鼻の高さね


赤い山印のところ

自分のと、夫のを交互に指でなぞってみると、本当に同じ部位なのかと疑いたくなるほどに凹凸が違う


私、日本人の中では割と鼻筋はある方だと思うんだけど、そういう問題ではない


私、なだらかな丘

夫深い渓谷ってくらいに違うし眉のあたりの骨も高くなっていて、自分とは違う骨格の造りが不思議すぎて何十回もなぞってました


肌の色も言葉も習慣も性質も違うし、夫が外国人なのは分かっていたんだけど、こんなに違うんだ!と文字通り肌で実感した瞬間でした


純日本人でも蒙古襞がなかったり彫りの深い人もいると思うんだけど、自分の顔が当たり前だったので、物凄く驚いたんですよね


そんな2人が一緒に暮らしてるって良く考えたら不思議よね


人生って分からないものね

生涯独身のはずが一回り年下の外国人と結婚しちゃったんだもんなぁ


まぁ楽しけりゃ何でもいいんだけども


夫とワンコに感謝ですニコニコ

ありがと♥