前々から気になっていた蓮の葉を使ったロータスティー作りを体験してきました!






蓮をオーガニック栽培されている茨城の農家さんから送って頂いた、新鮮な蓮の花で作ります♪


本当は現地に伺う予定だったのですが、

台風🌀接近の為、急遽先生宅での講座に変更!


オーガニックなので蓮の実も実食!




しいのみ、薄いアーモンドなような味わいです。


私の目的は蓮の花の香りを実際に体験する事、

ロータスティーを作る事!

蓮の花を見るだけでなく、実際に手にする事は初めてで興奮しましたラブ


蓮の花の香りはこのオシベからします。

花びらを開いていくと中央にシャワーヘッドみたいな部分が出てきて、その周りをオシベが囲んでいます。





この香りがなんとも魅惑的でラブ

蓮の花からも香るのですが、花びらを開いていくごとに香りが高まってきて。。

マーベラス💗💗💗


蓮の花の香りは

アマレット、ミルク、甘い、イランイラン、モロッカンミント、サリチルメチルetc(私見です)

沢山の香りで構成されている事を知りました。

本当に素晴らしいのです!!


そして実際にロータスティー作り、

大きな蓮の花の中に茶葉を入れて

この魅惑の香りをつけていきます。






↑こちらはオシベだけをプラス!!

どんな味わいになるか仕上がりが楽しみです照れ


今回もいっぱいお茶を飲みましたよ!

ウェルカムティーは和ハッカと言われる、ミントティー!柔らかな味わいです。

1ヶ月前にロータスティーを手作りされた方が茶葉を持ってきてくださったものを試飲したり、購入された蓮茶の試飲も出来ました!

手作りキンモクセイティーも!!

なかなか無い飲み比べでしたね。




中国のサイフォンでお茶を淹れるのも面白かった!






ベトナムの王様は1000もの花を使って茶葉に香りつけするそうな。まるでお伽話のような話。

蓮の魅惑的な香りな虜になるのも納得。


日本にいながらロータスティー作りを実体験出来て感動の一日でした。


明日も皆様が柔らかい気持ちで一日を過ごせますように。

終戦記念日の今日。世界の平和をより願う一日でした。