幕張メッセでフーデックス開催中!!
友人が🇹🇷トルコブースでスタッフとして参加しているので先ずは激励に!!
今年はこちらの2名のシェフがお料理をご紹介してくださいました。
(左手ユズルムシェフ👨🍳 右手マクストシェフ👨🍳)
お二人はトルコで沢山の皆様に愛されている人気シェフなんです💕
ワイルドでお髭の岡田准一さんのよう〜💕
しかも繊細な料理の腕前!
友人はオリーブをかなり細かく丁寧にカットするよう指示されたのだそう。
ところで皆様はトルコ料理って何があるかご存知ですか?
私は余り詳しくありません。
ブルグルも友人のおかげで知りました。
今年はハンサム😍イケメンシェフにメロメロ💕
ではなく!!お二人の作り出す魅惑のトルコ料理の虜!!😍になってしまったのです。
是非ともトルコ料理の素晴らしさをお伝えせねばと😤🤩😍ちょっと興奮気味です。
こちらがFava(ファヴァ)
真ん中の灰色っぽい部分はお豆のペースト。
そら豆??
お豆、赤たまねぎ、にんにくを茹でペーストにし、ディル、スパイス、オリーブオイル、レモン
とシンプルな味付け。
こちらに乾燥トマト🍅、日本のそら豆をあしらい、上からオリーブオイルをふんだんにかける。
そしてローストした胡麻をトッピング!
これが本当に魅惑の味でして😍😍😍
アメージングなお味で大興奮してしまいましたー💕💕💕
まだまだ出会った事のない素晴らしい味の発見ってあるのですね!!
本日のレシピは公開されていませんでしたが、日本トルコ協会様がレシピをホームページに載せていらっしゃいます。
ご興味ある方は是非作ってみてください!
もちろん私もチャレンジしますよ😊
I really wanted to eat it again!!
魅惑のトルコ料理!!
色々食べてみたくなりますよ♥️
補足🇹🇷
この日の豆は小豆だったそう。だからこのような色に。シェフ曰く👨🍳どんな豆でも大丈夫🙆♀️だそうです😆🎊