タイトルの通りです。
心の整理と今後に繋げるためにここに呟かせてください。


2年ぶりくらいかな、
すごーく久々にカっとなって3歳の長女に怒鳴ってしまいました悲しい
(前のときは確か次女の妊娠初期で悪阻がひどいときかな)


今日は午前中習い事だったのですが、習い事で「ママー だっこー だっこ してよぉ」と泣いたり、次女を叩いたり押したりぐずぐず、次女もなんだかぐずぐず。気圧の影響でぐずぐずしてしまう子どもが多いと聞くけど関係あったのかな?悲しい



そんなこともあって少しイライラしてました真顔


お昼ご飯をたべてお昼寝の時、
次女はすぐに寝てくれたけど長女は中々寝ないでぶつぶつ独り言を喋ったりママに話しかけてきたり、中々寝ないなーと何故か今日はイライラ真顔真顔

偏頭痛で体調が悪く、自分に余裕がなかったのが原因かな悲しい


突然寝ている次女の隣に移動してちょっかいを出し始めた長女にイライラ真顔真顔真顔




ちょっかいを出された次女は起きてしまい、調子悪いのに寝れなくてなんだかイライラ真顔真顔真顔


その後、リビングに移動したときに何気ない会話で、長女ちゃんお昼寝しなかったでしょ〜!と聞いたとき、「長女ちゃん、お昼寝したよー!」と嘘をつかれて爆発してしまいました。。。

今思い返せばなんでそんなことで?
と思うけれどそのときはダメでした。

なんで嘘ついたの?なんで?なんで?

と問い詰めた挙句の、
嘘つく子はうちの子じゃない!でていって!と怒鳴ってしまいました。すごく悲しそうな顔をしていた長女の顔が忘れられません。


長女は寝室に1人で移動してしまい、
少し冷静になってから寝室に様子を見に行くとクレヨンでお絵描きをしていました。

アンパンマンやママパパなどいつもは形あるものをすごく上手に描いているのに今日はぐちゃぐちゃの絵。これなあに?と聞くとママへのお手紙だよ、これはママのお口だよ、こわいお口じゃなくてニコニコのお口ほんわかと。

 
そうだよね、そうだよね、
怒ってるママじゃなくて笑ってるママがいいよね、ごめんね、とぎゅーをして仲直りしました。

ママだいすきだよ、

と欲しい言葉をくれる、無償の愛を捧いでくれる娘がますます愛おしくなったと同時に親としての不甲斐なさに悲しく虚しくなりました。



3歳すぎたあたりから育児に悩むことが増えてきて、正直イヤイヤ期のときよりも辛い悲しい







夜は長女のリクエストでオムライス◡̈ 
1週間おつかれさま、ごめんね。




寝る前にお絵描きしていた長女が描いてくれたママの絵。

ありがとう🥲❤️