ゴールデンウィーク。


2日連続で、次男の英検、パソコンで試験をするscbtの引率です。


試験会場が昨日とは違うのですが、

また別のドトールに来ました。



最初は、モスバーガーに入っていたのですが、Wi-Fiがないので、しばらくしてから移動しました。


コンセント🔌があって、Wi-Fiが繋がるカフェが良いのです。


目の前に星野コーヒーもあったけど、Wi-Fiないので諦めました。



長男が高校生のとき、

英検を受けに行き、道に迷って、四分遅刻し、受験できなかったことがあり、

超絶ショックだったので、

なるべく引率して、ちゃんと受験できるよう見守りたい私です。


受験できないと、受験料の10000円くらいがパーにえーん





2月末に行った、

セブ島の旅行記✈️を書きたいと思います。


セブ遺産記念碑を見ました。



セブ島の歴史を見て学べるコンクリートのモニュメントです。



暑かったのに、

私も母も、ホテルの部屋に帽子を置いて来てしまい、かなり眩しかったです泣き笑い






フィリピン最古の都市セブ シティは、歴史的建造物と近代的なビル群🏙が共存する活気に満ちた街です。






リアン広場の中心に、

人物や建物を組み合わせた大きなモニュメントが立ちます。






マニラ出身の彫刻家が3年間をかけて制作したもので、


セブ島を語るには欠かせない重要な出来事や歴史的な建造物を再現しています。











セブ島で信仰されるサント ニーニョ像。







マクタン島での戦いを再現したり。






セブ島、車の運転に、秩序がなく、

乗っているだけで、恐怖ガーン







車の中から、町の様子を見る👀。






いろいろ道路際で売られていました。












なんとなく、


昔、駐在していたイラン🇮🇷を思い出しました。


2000年のあの頃は、スマホ📱の時代でもなく、DVDもデジカメもまだちょっと高級品な部類だったから、持っていませんでした。



今みたいなブロガー目線で、

イラン🇮🇷で過ごせたら、きっともっと楽しめたのかもしれないな、と思います。



今朝は、円安が加速し、1ドル160円になり、衝撃を受けましたガーン



コロナ禍を乗り越えて、


あー、やっと海外旅行行きやすくなる!


って思っていたら、今度は円安ドル高という壁?がガーン



去年のブログをチラッと見てみたら、

1年前、

母が海外旅行行きたいけど、円安だから、ちょっと様子見中、

みたいに書いてあったけど、

あのときより円安加速しているーガーン


様子見してる場合じゃなかったけど、そのときは1年後の円ドル相場、素人にはわからなかったよーえーんえーん



セブ島の中も、別に安くなかったし泣き笑い



外国人がたくさん日本に来るのわかる!


安いし、安全だし、清潔だし、

食べもの美味しいし、鉄道🚃便利だし。



我が家は、母と次男が、常に海外行きたい病なんで、

毎日のように、円ドル相場💹の話ししています。



コロナの次は、サル痘とかで、海外渡航難しくなるかな?なんて思っていたけど。



まぁ、とにかく、あのタイミングで、

母をセブ島に連れて行けて良かった。



はからずも、

私の新しい仕事が、思いのほか、シフト入れてもらえているし、忙しくなってきたしね。



当時は当時で、

旅費のこととかで、内心、ざわざわはしていましたけどね。