無事帰宅。74歳母、国内留学⭐︎フランス人家庭にホームステイ | ホッとして安心、安全、リラックスが好き

ホッとして安心、安全、リラックスが好き

ひとつ残らず君を悲しませないものを、
君の世界のすべてにすればいい…(*^^*)

74歳母の4泊5日にわたる国内留学(東京)が無事、修了致しました爆笑



土曜日は

私が仕事だったので、

代わりに長男が都内まで迎えに行きました。

(バイト代あり)


行きも帰りも長男が付き添ってくれて、すごく助かりました。



帰りのときは、一緒にソフトクリームを食べたらしく、それも母にとってはスペシャルな時間だったと思います。



東京だよ、おっかさんならぬ、


東京だよ、おばあちゃん👵



夕方、地元の駅に戻ってくるときに、

私は車で迎えに行きました。


母のアパートは駅近なので、駅から徒歩圏内ですが、寒いし、スーツケースあるし、で念のため迎えに行きました。



とても良いホストファミリーとのご縁をいただき、母にとっては、この上ない素晴らしい体験になりましたラブ



直前には、コンフォートゾーンを出るときの恐れで、チキンマインド発動して、

キャンセルしたいと事務局に電話を📞入れてしまいましたが、


キャンセルしなくて本当に良かったです。



お相手のホストファミリーさんは普段、日本人と接する生活ではなく、

初めて、日本人をホームステイさせるということだったようです。


70代の高齢者を受け入れてくれてありがたいです。


フランス語、ほとんどよくわからないにも関わらず。



手作りのクレープなどいろいろ美味しかったそうです♪






写真もいろいろ撮ってきて、

ブログにアップしたいのですが、

よそのお宅の様子なので、控えめにしておきます。



ホームステイは海外旅行とはまた一味も二味も違う体験だろうな、と思います。



私は留学経験はあるけど、ホームステイ経験はありません。



母の人生の中で、もしかしたら一番の大冒険であり、バンジージャンプだったのではないかな?




先日、次男がフィリピン🇵🇭から帰国した日はお友達と一緒に上野駅でスシロー。



今回も、母が、珍しく日本食に飢えて帰って来て、スシローに行きました。


そんな母を見たのは初めてです。



いつも日本食より洋食が好きで、海外旅行行っても、ぜんぜん日本食ロスを感じないといつも言っているので。


朝と夜はフランス人のお宅で食事。


お昼ごはんは、フランス語スクールの近くのコンビニで好きなものを買って食べるルーティンだったそう。


サラダ🥗とか毎回買ったと言っていました。



ランチ、外食に行くには時間的に微妙だったみたいで、コンビニで買うのが落ち着く、みたいな。



コンビニで好きなものを買って、スクールで食べるのも、70代女性には、新鮮で楽しかったことでしょう。





お花みたいになっていたお寿司🍣。





恵方巻きをカットしたみたいな巻物。





手巻きの雪見だいふくみたいなスイーツ。


ピンクの四角いのが大福のお餅部分みたいな感じです。






今回のフランス語スクールで、連日、朝から午後までみっちりフランス語のレッスン。


テキストや資料もたくさん持ち帰ってきたので、今後はそれらを使って復習予定だそうです。




先日、次男が食べたマクドナルドのハンバーガー🍔。






次男は今日が終業式でした。


また、お友達とカラオケ🎤→マクドナルドに行ったそうです。



4月からは、


長男は大学2年生。


次男は高校2年生になります。