次男、無事に海外研修を終えて帰って来ました。


その話しはまた後日、書くとして。



下書きに保存していたものをアップしますね。



投稿したつもりがされてなくて下書きに残っていたのです。





セブ島旅行中、


3軒のスーパー(ショッピングセンター)に行きました。



1番大きなショッピングセンターはアヤラという名前でした。



こちらでは、2人の紳士とじっくりお茶選び🫖したのが良い思い出です。


英語がネイティブな感じでしたが、何人かよくわからず。






1人の紳士は、


緑茶にネトルをブレンドすると良いと教えてくれて、


もう1人は、緑茶🍵にマヌカハニー🍯をおすすめしてくれました。



日本は絶対にやらないであろう、


緑茶🍵に何かを混ぜ合わせる飲み方😂


でも、海外ではメジャーな緑茶🍵に、レモン🍋とか、いろいろ余計な手を加えて飲むやり方😂


アメリカのアイスティーで、謎?なフレーバーのとかあるし。


アリ○ナアイスティーとか。





その昔、アメリカ🇺🇸留学時代、


アメリカ人と中華料理を食べに行って、


出されたホット烏龍茶に、

カロリーゼロのお砂糖をたっぷり入れて飲んでいた黒人の女の子がいました。


カロリーゼロのお砂糖の名前、スイート&ロー?


みたいな感じを記憶しています。



ネトルを緑茶🍵に入れるのはアリかも、です。


ネトルじたい、緑茶っぽいから🍵。



いろいろ吟味して、複数のお茶を購入してきました。


個包装になっていて、

お友達などにお裾分けできそうなものを。



選んだものは、

英国展とか、輸入品を扱うお店にもあるかもー、

っていう感じに結局はなってしまいましたが。


今は日本でも、いろいろ手に入るのでね。







利用しなかったけどフードコート。






ジューススタンド。










初のセブ島旅行でわからないことだらけだったので、いつかまたリピートしたいです照れ



あ、それから、円安の影響などなどで?



アメリカ、イギリスなど英語圏への留学費用がべらぼうに高額になっていて、驚きます。


お問い合わせしたら、セブ島留学が1番安く、

次はマルタ島だそうです。



私が若い頃は、円高ドル安だったので、留学させてもらえたわけで、

今の時代だったら、本当に無理でした。


我が子にも似たような体験をさせてあげたいのに、高額過ぎて、とても無理ゲーだということに凹みます。



セブ島で買い物行っても、ちょっと良いなと思って手に取っても


日本のほうが安いし、質が良い?


しまむら、ドンキホーテ、すごい!


みたいに感じてしまいました泣き笑い



2万円換金したら、


アメリカドル💵で、130ドルにしかならなくてショックでした。



せっかく、コロナ禍明けて、

海外行くの、行きやすくなったけど、


円安エグくてえーん



セブ島のガソリンの値段、日本より高かったー!


だからか、


オプショナルツアー料金もなかなかのいいお値段でしたよ{emoji:592_char4.png.泣き笑い}