コメントをいただき、ありがとうございます。
ちゃんと返信できていなくて、ごめんなさいね。
なんだか、いろいろカオスです。
こういうときに限って、前から予約していた予定がいっぱいだったり、
いろいろ用事ができてしまったりです。
伝えたい気持ちはたくさんあります。
前回まで、詐欺被害について書きましたが、
その後、ゆうちょ銀行に、詐欺被害について話に言ったのです。
そしたら、
私が所有していた口座以外にも、もう一つ、口座をお持ちです、と言われ、
めちゃくちゃビックリしました!!
え?口座って、一人一つしか作れないんじゃないんですか?
と聞いたら、
郵便局の人が、今は、一人一つなんですが、昔は違ったんです、と。
調べてもらったら、私が群馬県に住んでいた時に開設したという記録が。
群馬県に住んでいた時は、次男を妊娠→出産したころで、
次男は今、高1なので、約15年前くらいに、もう一つ口座開設???
なんのために?(専業主婦だったから、パート代用の口座でもないだろうし)
まったく記憶がありません。
郵便局の人に、ほんとに私の名義の口座なんですか?
と聞いても、やはりそうで。
住所も、群馬県に住んでいた時の住所そのものでした。
主人に聞いてもまったく知らないと。
そして、その日は、その口座にいくら入っているのか教えてくれなくて、
あとで、書面を郵送しますと言われました。
今日、それが届き、75832円でした。
こんな、ミラクルみたいなことが現実に起こり、
キツネにつままれたよう、という感じです。
自分でも、嘘~!!
って思うんだけど、郵便局の人は、本当っていうし。
実はですね。
詐欺被害にあい、
私の銀行口座の残高が、驚愕の750円になっていたんです!!
自分の口座の残金が750円という通帳を見たのは人生初でした。
そしたら、その100倍の金額が入った口座が15年ぶりくらいに見つかるって、
ホントに、どういうことが起こっているのでしょうか?
意味がわからなさすぎて、ちょっとパニックになりました。
口座を開設したことは記憶にまったくないし、
その通帳も一回も見たこともなく、
15年くらい、お金の出し入れがないにも関わらず、郵便局からはなんの連絡もなく。
でも、その間に、ゆうちょで保険とかは手続きはしているし。
でも、今まで、1度も何も言われたことはなかったのに。
詐欺被害にあわなかったら、もしかして、ずっと知らないままだったのかも?
残金750円からの、75832円は、非常にめちゃくちゃありがたいです。
お給料日がまだだし。
一気に100倍になるって、相当です。
心に余裕が生まれました。
櫻庭露樹さんもこの本の中で、
詐欺にあったあとの、驚きの臨時収入について書かれています。
私は、以前、この本を読んでいて、
そういえば、櫻庭さんも詐欺被害に遭っていたなあ、
どのようにして乗り越えたんだろう?
と思って、思い出して本を取り出し、読み返しました。
臨時収入が来たら、一番良いのは、自分では使わずに、
誰かのために使うことなんだそうです。
できるだけ、自分より遠い人が良いらしいけど。
私は母に使いたいなぁ。
山梨旅行後、すぐに私に50万円を封筒に入れて、プレゼントしてくれて、ほんとに気持ちがありがたかったから。
50万円もそのまま、9月中には返そうと思っているし。
忘れていた口座の残高、75832円は、
神様や、ご先祖さまたちからのサポートなんだろうなぁ、と思いました。
今まで、想像もしたこともなかったところからのお金のサポート。
しかも、残金の100倍っていう、数字もビックリ。
お掃除をしていたら、本棚の奥から忘れていた通帳が見つかって、思わぬ臨時収入で好きなことができた、
みたいな話はちらっと、ブログで読んだことはあるけど、
通帳みたいな大事なもの、忘れなくない??
少なくとも私には、そんな忘れている通帳が見つかるなんてことはないだろうな、
そんな多く開設していないし、
って思っていたんですよ。
詐欺にあったのも、キツネにつままれたようだし、
忘れていた口座に残高があるのも、同じく、キツネにつままれたようだし。
ヤフーニュースに、三井住友銀行さんから、注意喚起の件、出ていました。
ご興味あるかたは、別途、検索してみてくださいね。
ホントに、詐欺がすごく増加しているのですね・・・・。
気を付けていきましょうね!!
チコちゃんに、ぼーっと生きてんじゃねーよ!と、私に喝を入れてほしいです。
詐欺被害に関しては、受け入れて、今後の人生に同じ過ちを繰り返さないようにしよう、とか、
いろいろ前向きにとらえられるときと、
その反対に、失った金額に対して、
あのお金があったら、〇〇を買えたのに、〇〇ができたのに・・・、
と悔やむ気持ちも出てきたりします。
きっと、時間の経過とともに、ショックからの傷は癒えていくと思います。
今回のことでは、いろいろ気づくことが出来ました。
ありふれた日常がいかにありがたいことだったのか、とか。
まさに、虎舞竜の歌の歌詞のように、
なんでもないようなことが幸せだったと思う、
という状態です。
ショック指数でいえば、長男の大学受験の際に、医学部推薦合格の、あのママ友からの
写真付きLINEでの浮かれモードがどんどん送信されてきた件のほうがしんどかったかも。
そのときは、精神安定剤を服用しないと無理、な状態で、かなりの時間、寝込んでいましたから。
子供にかかわることのほうがつらいんでね。
でも、今は、そのころのことはもう過去の話になっていて、
私は、長男が京都にご縁をいただいたことが今は、とてもうれしいんです。
あのときは、いろいろな不安があって心身ともにボロボロだったけど。
(過去1ボロボロかも)
だから、今回もことも、きっと乗り越えられると思います。
実際に、なぞの臨時収入という天からの応援までいただいているのですから。
あとから見た時に、詐欺被害にあってから、私の転機が起こりました、
というふうに自叙伝にでも書けるように、
転んでもただでは起きず、
まんじゅうをつかんで立ち上がる気持ちでいます。
(まんじゅうをつかんで、のアイデアは、江原啓之さん談)。
詐欺被害撲滅のために、
警察、銀行など、関係者のみなさん、頑張ってください!!