次男、ついに?やっと?


オーストラリア🇦🇺🐨🦘に出発しました爆笑







出発前に食事🍽したんだけど、




私やばあばがちょっと席を外したときに、


荷物のすべて、しかも、お財布入ったバッグもお財布が丸見えな状態で次男は何も気にせずに、

出来上がった料理を取りに行くというおバカ行動ガーンガーンガーン






日本だったから、無傷だったけど、海外だったら、所持金もパスポートも全部無くなった可能性大ガーン


注意しても、


わかんない!


っていうしプンプン



頼りにしていたお友達は、スーツケースの鍵を触っていたら、変な風に暗証番号が変わってしまい、開かなくなるしガーン



でも、成田空港✈️で、

その鍵をペンチ?みたいなので壊してくれるというサービスがあり、開けられるようになりました。


鍵は、私が予備の100均の鍵を持っていたので、それを使用できました照れ (南京錠的なやつ)。


次男がまたなんかやらかすかな、と思っていたら、まさか、お友達のために役立ちました。



お小遣いは、そのお友達と同じ金額にしました。



前日、


夜中に折り紙を折る練習を私としました。


(オーストラリアの学校訪問で折り紙教室をやるそう)



次男作。


なんとか覚えてくれました。



手裏剣🥷






次男作、ピクミン😂


この表情は??😂





でも、ピクミンはちょっと複雑で折るのに15分以上かかるらしいので、これを紹介するのはやめたそうです。



折り紙の折り紙を英語で説明するの、ムリー!と言っていました泣き笑い






そして、


オージーイングリッシュに触れて来てね、


と言ったら、


オージーって何それ 美味しいの?状態でした笑い泣き



Wi-Fiをレンタルしたら、1週間で20000円くらいしましたガーン


高いのねガーン



ばあばは、次男がパスポートとか無くすんじゃないか?


とかハラハラして、疲れていました泣き笑い


そして、見送りのとき、久しぶりに立ちっぱなしだったし。



次男が見えなくなるまで見送りして、


(ばあば、まるで、ジャニーズの追っかけのよう)



一気に疲れが出て、


とにかく

一回座って


コーヒー☕️が飲みたい、ということで、

こちらのお店へ。





ばあばはアメリカン🇺🇸。


私は紅茶。




第三ターミナル。



でも、空港✈️は、

ばあばには良い運動、リハビリ&脳の刺激になったようです。



妹の長女ちゃんは今、カナダ🇨🇦


送られて来たLINE。



ラブレター from カナダ🇨🇦

(これわかる人、昭和の人ですね)






次男も、こんなふうに、

撮影した写真をLINEしてくれるのだろうか?




これで、ばあばからしたら、


2人の孫が、今、海外旅行✈️中。(研修)




次男は、家に携帯電話、iPadの充電器を忘れて来ましたえーん


たまたま私が自分の充電器、モバイルバッテリーを持っていたので良かったですが、


もう、いろいろ、やらかすので嫌ですえーん



黒いのがお友達のスーツケース。





うちにあるもので済ませてしまったけど、今後、もっと大きいの買う必要あるかも、と思いました。


1週間の旅だけど、まわりのみんなのスーツケースが大きかった。



スーツケース、複数持っていたけど、櫻庭露樹さんにハマり、

ばあばが全捨離した泣き笑いので無くて。



まー、とにかく、


パスポートをなくさず、無事に帰国して欲しいです。


パスポートさえなくさなければ金品なくしても、先生に借りればなんとかなるし。



空港✈️では、同じ学校の人の中で、

お母さんと別れるのがさみしくて、お母さんにハグして泣いている女の子がいたり、


お母さんのほうが息子さんに抱きついて離れなくて、息子さんに、


1週間だから、1週間!


と言われていたり、


いろいろなドラマ?を見ました 笑。