息子二人の学年が同じで、同じくダブル受験を経たママ友さんと、しゃぶしゃぶランチに行ってきました。

 

前回、ランチしたのは、昨年11月でした。

 






お互いに息子二人のダブル受験を乗り越え、無事にランチに行けました。

 

ママ友さんの大学生のほうの息子さんは理系のため、

うちの長男と、変にライバルとかにならなくて良かったです。

 


そのママ友さんは、私より5歳若いということもあるし、すごく清々しい晴れやかな笑顔でした。

 

 

なんていうか、我が家より、負担が少ない感じがしました。

 

塾も最低限しか行かず、出願も最低限。

部活も高3の夏までみっちりやり、受験勉強は秋から。

 

それで、第二志望の大学にパッと受かって、ずっと「有頂天な状態だった」と言っていました。

 

第一志望はレベルが高すぎて、ほんとに、希望するのは自由だから、みたいな感じで超チャレンジ校で、

第二志望が実力相応的なチャレンジ校だったそう。

 

全落ちも覚悟してて、もし、落ちたら専門学校を考えていたそう。


 

高校も公立で経済的負担は私立より軽いし。

 

自宅から通っているし、私が感じている受験にまつわる各種負担みたいなのは感じていないようでした。

 

あと、45歳ということで、体力的にも元気そう。


(私は更年期ど真ん中)



反対に我が家は、林先生の予備校で学費は高かったし、受験校も多かったし、繰り上げ合格待ちだの、仮面浪人、または純粋に浪人したいとか、合格しても、引きこもってふさぎ込む、泣く、死にたい、とか、

行き先は遠方で、引っ越しが必要、各種 経費 たんまりかかってる、みたいなね。

 

そして、医学部推薦合格のママ友からの度重なる、浮かれモードのLINE送信、とかね。

 

ハードさ、てんこ盛りー。

 

有頂天な状態っていうのは味わってないし。

(受験に限らず、私、人生で、有頂天な状態を味わったことがあったのか??)

 

 

我が家、なにしてんのー?

 

って思いましたわ泣き笑い泣き笑い

 

 

いや、でも、その理系のほうのママ友さん、有頂天ピークなときに、ガンガン こっちにLINEしてこなくてよかったわ。

 

常識ある人で良かったわ。

 

大学院まで行くとしたら、その費用はおばあちゃんが出してくれるらしく、うらやましい限り。

 

旦那さんのことが何より大好きな専業主婦。

 

 

みんなちがってみんないい、ですかね。

 

いろいろな出産があるように(安産、難産とか、自然分娩、帝王切開など)、

いろいろな受験の経験があるもんだなー、と、つくづく思ったりしました。

 

それぞれにドラマがあるというか。

 

 

で、私は数年前に、理系に通わせるからお金が大変らしいパートの人から意地悪されてた(ほかのパートの人がそう言ってた)から、理系の学費に怯えてしまうイメージがあり、


理系ってそんな大変なの?(機械とか工学系)

 

と、そのママさんに聞いたら、文系よりかは高いけど、

 

だからって、人に意地悪するほどではないかな、笑と。

 

 

 

私は、医学部推薦合格の人の度重なる写真付きLINEなどを中心とした受験ストレスで、心臓に負担かかっていた気がしていて、

微妙に調子悪い?みたいな感じだったので、

先日、心電図、血管の検査、レントゲンを撮ってもらいました。

 

結果はすべてOKで、大丈夫でした。

 

ホッとしましたニコニコ



あ、それで、


その理系の方のママ友さん、


断捨離にも励んでいて、今まで見た中で一番元気でした。


パートに出る元気、勇気も湧いてきたそうです。


素晴らしい!


(今までは超絶引きこもりで、旦那さんいないとスーパー行くのすら人目が怖いと言っていました)



やはり、断捨離って、良いエネルギー循環になるんだなーと見てて思いました。


私も引き続き、頑張ろうと思います。



長男が京都に引っ越したので、そのぶんの荷物は📦、段ボール📦15個以上は減っていて、それだけでも以前よりスッキリしている感じはしています。

 

自分なりにもけっこう断捨離したし。



 

 あと、節約の話しも聞いて。


おうち大好き❤だから、余計な外出、買い物しないから、そのライフスタイルがそもそものエコ。節約で。


外出しないから、洋服もたくさんはいらない。


スティーブ・ジョブズ的な感じで同じので充分。


娯楽はYouTube。


旦那さんがすっぴんが好きなので、化粧品もそんな使わない。


とにかく旦那さんがいれば幸せ、みたいな。



いやー、マジでエコだわー。


家に、旦那さんという推しがいるわけだもんね。


ライブとかチケット代払う推し活しなくていいもんね。



義姉、義妹は、

いろいろ買いたい、行きたい、やりたいタイプだから、その費用稼ぐのに、たくさん働いていつも忙しいと言っていました。


私も、そっちタイプ。



私は、

家でまったりも大好きだけど、外出も買い物も娯楽も好きで、節約が難しいー。


だから、やっぱ、働くという選択になっています。


なんていうか、


余計なものを買いたい 😂。


余計なことがしたい。


余計なものが食べたい、みたいな。



そして、旦那は推しでは無い、ごめん🙇‍♀️  😂。



ま、旦那も、私が推しではないから、お互い様 😂か。



お互いが推し同士だったら、めちゃくちゃエコだったのになぁ。




ほんとに、人それぞれ、いろんなライフスタイルがあって面白いなー。

 


今年入って、家族以外の人と飲食を共にしたのは初でした。



私はまだ受験疲れ、受験後遺症?みたいなのが残っている感じがします。


長男と京都に行ってから、まだ1ヶ月経ってないしね。


50歳だけど、生理ドットコムで、今日は2日目でパートもあり、きつかったですー泣き笑い