先週の金曜日は、長男の受験に備えて、ホテルで前泊していました。







明日は、国公立大学の試験日ですね。


受験で前泊している方もたくさんいらっしゃることでしょう。







国公立大学受験、本当に大変な挑戦なんだなぁ〜と、この年齢になって、しみじみ気づいています。

今までは未知の世界のことという感じで、ぜんぜんわかっていませんでした。


共通テスト受けてから、心身の状態を良くしていくだけでもなかなか難しいですよね。


もう、ほんと、


心の底から、頑張って!


と思いますし。


いや、もうすでに頑張ってきてるしね。言われなくてもね。


それを支えるご家族も、ホントにお疲れ様です。


マジで、マジで。








私は今後の人生は、もう、一月中旬の共通テストから、この二次の頃の受験の頃は、毎年、今年、私が長男を通して経験したことなどを思い出して生きていくような気がしています。

胸が苦しくなりながらも。


甥っ子の中学受験も、妹を通して知りましたし。


こんなに大変な思いして大学に入学するんだな、と驚愕しています。


親は、親で頑張って、教育費の捻出したり。



私も今までのような、甘えた生活を手放していくんだな、と、身が引き締まるような思いです。


今までは自分の趣味娯楽にお金を使いすぎていたから。


結果にコミットできないタイプだったなーとか反省いっぱい。



↓ホテルに置いてあったハーブティー。





初めての子の大学受験って、親もわからないことばかり。


受験生のほうも同じく。


自分が高3のときの大学受験とはいろいろ違って、複雑化してて、それを理解したり、受け止めるのでさえ、夫婦で戸惑いまくりました。



受験生である長男側も、たくさん反省点はあるみたいですが、


母の私も、


あの時はもっとこうすれば良かったとか、でも、出来なかったとか、反省点がいっぱいです。


少しは役には立ってる、だろうけどね。



先週の金曜日から1週間が経過しました。


怒涛の一週間だったように思いますが、体感的には一瞬のように過ぎ去ったような。


受験しているのを、落ち着かない気持ちでホテルの部屋で、緊張していたけど、


一週間後は結果を待つのに、落ち着かないし、緊張もする。


なんていうか、


斬られる覚悟を決めているような。


受験がそんな甘いものではないと実感した今、宝くじ一億当たったら何買おうか?みたいなフワフワした気持ちにはなれなくて、ドライにクールに、

リアリスティックにならざるを得ない、というか。



私は現役で、大学受験全落ちを経て、約2年後?アメリカ留学🇺🇸というドラマがあったなぁ。


俵万智さんみたいになりたかったけど、なぜか振り切って英語というね。



だから、人生面白いのかもしれないけどね。



ただ、自分の受験で斬られた経験より、

はるかに、子どもの受験で斬られているのを見るのがツラいもんだなー、と。



今日は数年ぶりに長男の涙を見て思いました。


長男が中1の部活のことで涙を見て以来かなー?




まぁ、とにかく、私の反省点のひとつはお金です。


もっともっと貯金すべきでした。


リアルな現状を把握しなさ過ぎでした。


なんとかなるっしょ!って、甘すぎでした。



なので、これから大学受験を控えている後輩ママさんには、お金貯めてね、


と、先輩から助言しておきますねー。


アリとキリギリスの話を参考に、

と思います。


マジで、切実です。