また、大学受験の話しです泣き笑い



昨年12月に、同じダブル受験のママ友さんにLINEしたら、塾の先生と意思の疎通がうまくいかないとかなり落ち込み、LINEもできない状態と言われていたので、そっとしていました。


そしたら、先日久しぶりにLINEが来て、

WEB出願に最初から失敗してしまった、とえーん


ダンナさんはノータッチで一人で頑張ったそう。


(いつもは子どもがあきれるほど、めちゃくちゃラブラブなのに、どうしちゃったのかしら?)



受験費用の併願割引きが適応されるのに、

間違って、2つを別々に申し込みしてしまった、とのこと。



で、大学に電話しても、入金後のキャンセルや変更は不可だったそうで。



ホントに、そういうのがWEB出願ではいつ発生してもおかしくないのです。


そこが、我が家も緊張してしまう要因になっています。


なかなかの金額の

お金がからむし、


○○学部○○学科とかたくさんあって間違えちゃいけないし。



英検のスコアを利用するのか?


共通テスト利用入試なのか?


はたまた、両方とものスコアを見てもらうタイプの出願なのか?


何科目で受験なのか?


3科目?


4科目?


6科目?


その内訳は?


日本史?世界史?倫理?


とか選ばないといけなくて、間違ったところにチェックしてしまったり、クリックしちゃったまま出願してしまったら大変。


子どもがせっかく世界史勉強したのに、出願で間違えて気づかず、そのまま当日、日本史の試験を受けなければならないとかマジで最悪だから。



配点法も、均等配点とか、傾斜配点とか、いろいろ。


まず、全体的に、用語とか普段から聞き慣れてないしね。


まず最初に、各大学のマイペースに登録しないといけないし。


ウカロっていうのを使って、個人情報を共有できるシステムを利用しているところもあります。




だいたい平均として、


共通テスト利用入試は6校。(約15000円❎6)


リアル入試は10校。(約35000円❎10)


と言われていて、


その総額だけでもかなりのものです。


支払い時に、事務手数料みたいなのも発生するし。


別途、郵送も必要で、速達、簡易書留だから、チリも積もれば、で、それなりのコストかかるし。



共通テスト利用入試は、一回共通テストを受ければ、その点数でいろいろな大学の合否が判定されるので、リアルにまた各大学に行って受験しなくていいし、15000円という値段なので、ワンチャン狙いで、親はお金を出してしまう仕組み。


お金さえあればたくさん出願可能。


そこは宝くじと似ています。


あるいは、課金ゲームのような?


でも、募集人数が少ないから、コスパは悪いと言われたりします。


でも、宝くじだって、買わなきゃ当たらないから、みたいな感覚で、


お金で済むなら、と、親はお金を出す仕組みですね。


予備校の先生は、たくさん出願して、と言っていたけど、親がお金出すのは大変ですって。



一方では、神頼みも。


京都の方に、

代理神社参拝⛩をお願いしていました。






鉛筆。




そのほか、お守りも送っていただきました。




昨日、偶然、スーパーで、長男の塾友達のお母さんに会いました。


やはり、WEB出願に親子で苦戦している、ということで、苦労が同じでした。



郵便局に別の用事で行ったら、前にいた2人の女性が、大学に出願する封筒を出していました。


お母さんが出しに来ていたようです。


郵送はお母さんが担当するパターンが多いのかなー?


必着とか、消印有効とか、締め切りがあるものはドキドキ💓します。