ローマから、

電車、フェリーを乗りついでイスキア島に

到着。


行列の11月に来たので、

4ヶ月ぶり、

六回目以上ぶりのイスキア島へ。


ちょうどランチの時間だったので、

前回見つけたイタリアンレストラン

パンエヴィネへ。


お店のスタッフさんも覚えてくれていて、

イタリア人って、本当に陽気で人懐っこい。



魚のマリネの

盛り合わせはハーフサイズにしてくれた



イスキアポルトは高潮



ペスカトーレは完璧なアルデンテに

魚介の旨みで、これは南イタリアでしか食べれない!


海老、イカ、タコ、浅利にチェリートマト、

オリーブオイル、イタリアンパセリは

全て味が濃い。

ムール貝は苦手なので、外してもらいました。


美味しくて、永遠に食べていたいほど。


スプマンテや白ワインも延々と。



港にフェリーが入るたび、

高潮がすごくなり、

足元は水が押し寄せる。


でも、陽気なイタリアン達は

その度に大喜び。ブラボー、拍手、みたいな。


イタリアン達は本当に陽気で

人懐っこい。

隣のテーブルの人が話しかけてきたり、

ちょっとこれ美味しいから食べろと

ムール貝にレモンを絞って勧められたり。

そういうのは日常茶飯事。



正直、私も楽しかった。


キラキラ光る海を眺めながらの

天国みたいなランチでした。



そして、アラゴン城近くのホテルを予約したつもりが、知らない山道を走り出したバスに困惑したけど、

なんとかホテルに到着。


アラゴン城の眺めのオーシャンビューの部屋が

一部屋朝食付きで16000円に釣られたのだ。


正直、ホテルは古くて

イタリア人専用のローカルさで

失敗したかな?と最初は思ったけど、

部屋は素晴らしいし、

眺めも素晴らしい。



来てよかったです。



続く✨