202311

ローマで四泊した後、

イスキア島へ。四泊します。



強風の日。南イタリアの冬は悪天候だから、

シーズンオフなんです。

1月には高潮で、イスキアポルトの多くのレストランもクローズみたい。

11月はまだなんとかなるかな、と

ホテルやレストランのオープン状況をネット確認して、やっぱり旅しようと決めました。


南イタリアは七月早めがベストシーズンです。私はベストシーズンに旅したい派。

でも、11月だけど、

ローマに来たら、南イタリアに行きたくて仕方なくなってしまって、イスキア島に行く事に。

海には祝福の虹。



アラゴン城エリアのホテルから

イスキアポルトまでは徒歩20分くらい。


便利なバスもありますが、

旅先で晴れた日には歩きたい。



ブーゲンビリアが満開なのが

イスキアの11月。



イスキアポルトへの遊歩道。

夏に来た時は活気があったけど、

土産物屋さんも閑散としてる。

お天気さえ良ければ、悪くない。



強風の海



イスキアポルトには

港沿いにレストランがたくさんあります



高潮がすごい。

歩けないくらいです。



イスキアポルトから

プロチーダ島へ遊びに行きたくなり、

急遽高速船のチケットを買いました。


行き12.4ユーロ、帰りは8.9ユーロ。

フェリーが出るかは、天候次第。



時間を潰すため、

港のピザ屋さんで一休み。


プロチーダのシーズンオフっぷりが

どの程度かわからないしね。



ピザを半分こと、フレッシュオレンジジュース



高速船で30分くらいで、プロチーダ島へ。


プロチーダ島も4.5回目なので、

土地勘があります。


港で電動自転車をレンタルして、

島を走りまくりました。

見晴台へ



素晴らしい眺めだけど、

強風で吹き飛ばされそう。

台風レベルです。



パステルカラーの街並み



自転車で、あそこまで降りていこうと思います。

プロチーダ島で一番古い漁村コリチェッラへ。



猫の島



続く✨✨