バチカンの至宝

ラオコーンが見たくて、バチカン美術館へ。


バチカン美術館の行列はいつもすごいので、

時間指定の事前予約は必須です。


いろんな予約サイトがあり、値段もピンキリだけど、直前になると、指定できる時間も少なくなり、値段も高くなります。


公式が一番安いです。


私はこちら↓で予約しましたが、

バチカン美術館の近くの旅行会社集合で少し面倒だったかも。発券のみが良いなあ。

入口に直接連れて行ってくれるから、初回はおすすめ。


バチカン美術館&システィナ礼拝堂

入口案内付き事前予約 31ユーロ

https://www.thevaticantickets.com/



また、オーディオガイドは

日本語もあるので、絶対借りた方が良いです。

800円くらい。(予約不要)



元々、人気の美術館は

行列になりがちなんだけど、

最近はオーバーツーリズムで

行列はさらに過酷になっているよう。


ルーブル、ウフィツィ、バチカン、

エルミタージュなどの

スーパー美術館は予約必須です。


私は旅行が決まり次第、

予約していましたが、

当日券はありえないような行列でしたよ。



早速、エジプト美術館











エジプト時代の猫



そして古代彫刻へ



ギリシャの古代彫刻は

神の姿をイメージして作られたので、

美形だらけです









教科書に載っているようなお宝がザクザクなのが、バチカンのすごさです。

アウグストゥス



闘いの女神アテネ


続く✨✨✨



イベントバナー