お金の使い方って何が正解?


貯金、節約を心がけろって風潮だけど、

人生を振り返ると、

本能に従っても意外と正しいように感じます。


二十代、三十代は

自分の成長に課金して、自己投資。

お金はどんどん使うのが正解なのかも。


自分を振り返ると、

まあまあ高給で激務な仕事でしたが、

一番のストレス解消方法は

旅行にグルメ、ショッピング。


毎年、年に六回も海外旅行に行って、

高級ホテルにミシュランレストラン、

カードの限度額ギリギリまでお買い物して、

全身プラダとか、全身グッチとかやってました。

ジュエリー、イタリアンファッションが大好きで。

着物にもハマって、欲望に忠実に贅沢大好き。

あまりお金の勉強もせず、

(あ、でもカードのリボ払いの金利がべらぼうに高い事や、銀行の口座手数料が勿体無い事くらいはわかってましたが、そのレベル)

楽しく、あるだけお金を使って来ました。

自分のジュエリーボックスや

クローゼットを見ても、好きなように

お金を使っていたのがわかります。


でも

破産とかはしてなくて😅


働き続け、大人年齢になったら

欲しい物は大抵持っているから欲しくない。

気がつけばお金もたまっていて、株式投資が

趣味になっていたりします。



で、使ったお金は

実際のところ、頭の中に蓄積されて、

いろんな経験や知識、センスがあるから、

贅沢に使ったお金と時間の分、

今は賢く動ける!


過去に気の向くまま、

沢山旅して、

ジュエリーにブランドファッションに

グルメも楽しんだから、

今はお金をかけるべき事と

かけなくてよい事が迷いなくわかるんです。


自分の好みがわかるから、

何が必要で不要かが、秒速でわかるようになる。


だから…

欲しいものはどんどん手に入れてヨシ!みたい。 

昔はこんなお金使って大丈夫?と不安だったけど

大丈夫でしたよ。

若いうちは、

経験と知識に課金、が正解。


それでも、仕事を続けていれば、

お金は貯まっていきます。

稼ぐに追いつく貧乏なし、って言いますが

これ、本当!


若いうちから

お金の勉強は少しずつして、

ゲームのルールは学んでおく。

出来れば収入の一割は積立投資か貯金したら安心だけど、

自己投資優先でok。

どうせ若いうち稼げるお金はそんなに多くないから、仕事は続けて自分のスキルは磨きつつ、

大人な年齢になってから大きな額を投資でも

全然間に合います。

若いうちは経験と知識を身につけるのが

一番の投資なのかも、と思います😊


自分にとって必要ならok。

不必要ならいらない、それだけ。


経験と知識に投資が

一番費用対効果が高いと思いますが

いかがでしょう?


大人になっても…

自分のためにどんどんお金を使ってヨシ。

去年は二回、長期でヨーロッパに行きましたが、

帰国後もアートや古代ギリシャ、ローマ、

地中海世界、ビザンチン文化の本を読んだり、

興味が高まったりと刺激を受けて、

ずっと楽しめています。


旅は一回一人30万くらいですが、

30万でブランドのバッグやダイヤモンドの指輪買うより、短期留学の方が

ずっと楽しめていますね。


今は古代ギリシャやローマ、ルネサンスに

興味があるから、

旅が一番費用対効果高いかな。


中学生の娘に

海外留学したら?と

勧めてますが、

お前もな、と思っています。

自分の教育にも課金していきたいです。




今日も読んでいただき、

ありがとうございます!

素敵な夜をお過ごしください✨