去年は
ベランダだけど
薔薇が綺麗に咲いて、
とても嬉しい初夏でした。


ブルームーンの
青い香りがたまらなかったです。


これもベランダの薔薇を
ガラスの花瓶に活けたもの。

お花屋さんのブランド薔薇ももちろん綺麗ですが、
自分で育てた薔薇は
色艶、生命力が違います。


紆余曲折を乗り越えた
繊細な花びらの色は
世界にたった一つだけの花。

薔薇育てビギナーなのですが
2月には剪定も
バッチリしてみました。


で、3月だし園芸シーズンスタートと言うことで
先程アマゾンで
園芸グッズを購入。

ハイフレッシュに
オルトラン、
薔薇用肥料、
ハイポネックス原液などで
4000円。
他にも欲しい物あるから
ベランダ予算は
けっこうな金額になりそう。

薔薇の生花も買えますね。

趣味にはお金がかかりますね、結局。


でも、
お花好きとしては
薔薇を育てて初めてわかる
お花のキビを感じます。


実家の母は
薔薇作りの名手だったので、
私は見る専門で
薔薇はたまにポプリを作るくらいでした。


お花を育てると
季節の移ろいが段違いに
楽しみになりますね。 


都心なので
庭じゃなくて
ベランダだけど、
プランター園芸の良さは
咲いている一番美しい花を
手軽に一番目立つところに移動して
いつもイケてる状態にアレンジできることかな。

まず自分で管理不可能なような
綺麗な公園も近くにありますし。



公園の辺りには
眺めが良くて、
リコッタパンケーキがふわふわな
カフェもあります。


近所の美しい樹には
心からの賛辞を送ってます。




桜も楽しみだし、
初夏の薔薇のシーズンも楽しみ。
新緑のシーズンの公園ピクニック、
6月の梅狩りも近所の公園で楽しんでます。

これから
夏までが
一年で一番好きな季節です。




お疲れ様。
素敵な夜を(^^)