おはようございます、セリナです!今回は番外編としまして、今までご紹介したジャンルの周辺の音楽をご紹介したいと思います。メインストリームでも様々なジャンルがフュージョンし、日々新しい音楽が生まれていますが、それはマイナーなジャンルの音楽でも同じです。先日ちらっとご紹介しました、’ズーク’と’コンパ’をフュージョンさせて誕生した’ズー・コンパ’( ZouKompa )。元々RnB寄りだった’キゾンバ’( ‘カボ・ズーク’を含む )がよりRnBテイストを濃厚にして、より甘くなった’ゲットー・ズーク’( 実際のところかなりメインストリームのRnBやヒップホップの影響を受けているようです )。’ズーク’と’レゲトン’がフュージョンして誕生した’ズーキトン’( Zoukyton )や’グルーヴィ・ソカ’( Groovy Soca / カリブにあるトリニダード・トバコのカーニバル音楽’ソカ’( Soca )にRnBテイストを加えた比較的新しいジャンル )、’トロピカル DEM’( Tropical DEM / ‘EDM’を文字ったようです笑。パシフィック地域発祥のジャンルです )等、枚挙に暇はありません。ただ新しい音楽に共通することは、’メインストリームに近付いてきている’ということです。’ズー・コンパ’は’フランス語のRnB’に聴こえるし、’ゲットー・ズーク’も同じく’ポルトガル語のRnB’に聴こえます。そうかと思えば、アフリカのスワヒリ語圏( ケニア・タンザニア・ウガンダ )で独自の’ズーク’シーンがあったり、スリナム ( 南米の小国。中南米で唯一のオランダ語圏 )で’オランダ語のズーク’シーンを作ったり、ラテンアメリカやオセアニア、パシフィック地域等でもムーブメントが起きていたりと、まさに世界的な広がりを見せている’ズーク’と’キゾンバ’。( 前回ご紹介した通り、’キゾンブラ’ / Kizombra / ‘キゾンバ・ブラジル’という、ブラジル独自の’キゾンバ’のシーンもにわかに盛り上がりを見せています。 )また、’ダンス’に注目してみますと、オーストリアや( なぜか )中国等で’キゾンバ’の’ダンス’シーンが盛り上がっています。そんな中で生まれたのが’アーバン・キッズ’( Urban Kiz )と呼ばれるダンスミュージックです。この’アーバン・キッズ’をリミックスすると、’ターハーショ’( Tarraxa / ポルトガル語で’タップ’という意味です )という音楽になります。この’アーバン・キッズ’と’ターハーショ’というジャンルは2012~2014年頃にフランスで誕生したダンスミュージックに、良いネーミングが浮かばずにいたところにたまたま’キッズ’( Kiz )という単語が使われたそうですが、少なからず’キゾンバ’・’ズーク’・’RnB’や’ヒップホップ’の影響を受けているようです。以上で’コンパ~ズーク~カボ・ズーク~キゾンバ’関連の簡単なご紹介を終えたいと思います。今後も単発的に’キゾンバ’や’ズーク’’コンパ’に関してご紹介していきたいと思います。次回は’アーバン・コンテンポラリー・ゴスペル / Urban Contemporary Gospel / RnP’についてご紹介したいと思いますので、お楽しみに!

*オセアニア・パシフィック地域のフランス語圏でも’ズーク’はかなり人気があるようです。タヒチの’ズーク’のURLを添付しておきましたので、トロピカルムード満点な’ズーク’をお楽しみ下さい!

*今回は番外編ということで、音楽大国・キューバで作られた’スペイン語のキゾンバ’や’ラテン・キゾンバ’、スワヒリ語圏・スリナム( オランダ語 )の’ズーク’等、今まで温めていた珍しい’ズーク’や’キゾンバ’を大放出したいと思います!もちろん、’ズー・コンパ’、’ズーキトン’や’ゲットー・ズーク’、’アーバン・キッズ’のURLも添付しておきますので、是非聴いてみてくださいね!

1. ‘John Legend-All Of Me RnZouk/Kizomba[M&N PRO ft Phatt] 2014 HD’ ( こちらは‘アール・アンド・ズーク / RnZouk’というジャンルです。文字通り、’RnZouk’とは基本的にメインストリームの’RnB’を’ズーク’にリミックスしたもののようです。少し古い曲ですが、RnB / ソウル好きな方ならばどなたでも知っているであろう曲を選びました。)

2. ‘Deri feat Head - Vítima (Tuyo’s Pro) RnZouk 2016’ ( こちらはオリジナルの’RnZouk’です。多分。。。)

3. ‘ZouKompa DJ N’RIK’ ( 3,4は’ズー・コンパ’です )

4. ‘Mix ZouKompa’

5. ‘Dj Spakmaan-ZouKompa Love ( Mega Hit... ) {Mixtape Volume 2} [Nov.2017]’ ( こちらは珍しい’ズー・コンパ ラヴ’です )

6. ‘Villainz - Ghetto Zouk(Kizomba) mix #1’

7. ‘Villainz - Ghetto Zouk(Kizomba) mix #2’

6. ‘Villainz - Ghetto Zouk(Kizomba) mix #7’
*’ズー・コンパ’と’ゲットー・ズーク’はかなりオススメです!

7. ‘KRYS - ALPHA OMEGA ( Trouble dance riddim )’ ( こちらは’ズーク・ダンスホール / Zouk Dancehall’または’ズーク・ステップ / Zouk Step’と呼ばれるジャンルです。’ダンスホール’とはもちろん、ジャマイカの’ダンスホール・レゲエ’から来ています。)

8.’Zouk Step Mix 01’

9. ‘Stony - Danca Kizomba’ ( こちら’ダブ・ズーク / キゾンバ / Dub Zouk / Kizomba’と呼ばれるジャンルです。’ダブ’とはレゲエの録音技術のことを意味します。)

10. ‘MASH ME DOG - Zouk/Soca [ Cleore ]’ ( こちらは’ズーク’と’ソカ’をミックスした新ジャンルです )

11. ‘DJ Zukma Ft Katie Sky - Monsters [Zoukyton 2018]’ ( こちらが’ズーク’と’レゲトン / Reggaeton’をミックスした新ジャンル’ズーキトン’です)

12. . ‘DJ Zeenixx Ft Dezane Trabole Sum - Rumwane [Zouk Lime 2018]’ ( 12, 13はリミックスの種類’Lime / Noxxare’だと思われます )

13. ‘DJ Dokzeek Ft Allan Tonics - Sendo [Zouk Noxxare 2018]’

14. ‘TAHITIAN BOY’S[Zouk Medley Tahiti]’ ( タヒチはフランス語圏なので、’ズーク’は人気なようです )

15. ‘Etul & Saiprez ft. DJ Alexiis - Sensation [Pacific Zouk Riddim 2016]’ ( こちらもパシフィック地域の’ズーク’です )

16. ‘KLTN + MAURICE HASA - FINAISLAND (Zouk Salawo 2017)’ ( こちらもパシフィック地域の’ズーク’です )

17. ‘dj dyvan remix maiko zouk salsa’ ( こちらは’ズーク’と’サルサ / Salsa ‘をミックスした新感覚の’ズーク’です )

18. . ‘Madagascar Zouk’ ( こちらはアフリカの島国、マダガスカルの’ズーク’です。カーボ・ヴェルデと同じくアフリカでは珍しい島国ですが、こちらはフランス語圏です )

19. ‘Dj Go - Série Afro Zouk’ ( こちらはアフリカの’ズーク’です )

20. ‘Otile Brown - Shujaa Wako ( Official Video ) 2014 New Kenyan Music’ ( スワヒリ語の’ズーク’です )

21. ‘Silent - A Fika Wang Gwenti ( Official Music Video )’ ( 南米・スリナムのオランダ語の’ズーク’です。)

22. ‘Kizomba - Brazil 2016’ ( こちらは’キゾンブラ / Kizomba Brazil ‘です。恐らく’ブラジルオリジナル’の’キゾンバ’のミックスです )

23. ‘Kizomba Afro-Latino [Album Completo]’ ( こちらはいわゆる’ラテン / スペイン語圏’の’キゾンバ’です。もちろんスペイン語で歌われています )

24. ‘KIZOMBA 2017 EL NEGRI BESAME MUCHO ( CUBAN KIZOMBA )’ ( こちらはブラジルと並ぶ音楽大国・キューバの’キゾンバ’です。こちらもスペイン語で歌われています )

25. ‘UrbanKiz Next Level’ ( こちらはダンスミュージック’アーバン・ギッズ / Urban Kiz’です )

26. ‘Urnan Kiz 2 0 Awsome Tarraxa Mixtape Vol3 PREVIEW DJ michbze Kizomba mix 2018’ ( こちらは’アーバン・ギッズ’のリミックス、’ターハーショー’です )

27. ‘DJ michbze - French Kiz Connection Mix 2017 ( Remix Kizomba Français )’ ( こちらはフランスの’アーバン・ギッズ’です。フランス語のボーカル入りです )

28. ‘Mix Soukouss n Zouk Chiré (Souvenirs) Dj Anya (2018)’( ‘Chiré’とは’キレのあるズーク’という意味です。’スークース / Soukouss’はアフリカのフランス語圏・コンゴのダンスミュージックで、’ズーク’とのフュージョン・ジャンルです )

*’グルーヴィ・ソカ’と’トロピカル DEM’はおまけです!興味のある方は是非聴いてみて下さいね!
29. ‘Groovy Soca 2018’ ( ‘ソカ / Soca’の本場であるトリニダード・トバコは英語圏ですので、英語で歌われています )

30. ‘Groovy Soca Xplosion 2018’

31. ‘H O L D O N - Kallos ( Tropical Dem 2018 )’

*今発見したのですが、’ズーク’と’キゾンバ’のフュージョンジャンルも登場してきているようです。その名も’ズー・キゾンバ / ZouKizomba’です。( 32は’RnB’をリミックスしたもののようですね。33はオリジナルで、主に英語やポルトガル語で歌われているようです )
32. ‘ZouKizomba Mix 02’

33. ‘ZouKizomba live 02 mixed by Dj Daniel Walker’

*最近新たなる発見がありましたので、追記させていただきます。ニューカレドニア発祥の音楽’カネカ ( Kaneka )’と’ズーク ‘をフュージョンさせた’ズー・カネカ ( ZouKaneka )’という新たなるジャンルがパシフィック地域にて誕生したようです。パシフィック地域の音楽にはあまり馴染みがないのですが、この’ズー・カネカ’はこれから要注目ではないかと思い、新たにご紹介させていただきました。

34. HYARISON ( PISTE 08 ) ZOUKANEKA
- ZIKNKING 687

35. JLJ BWAPANU ZOUK KANEKA 2018
- ZIKNKING 687