( Konpa / Konpas / Kompa / Kompas / Compa / Compas / 音楽 )

おはようございます、セリナです!前回はコンパ~ズーク~カボ・ズーク~キゾンバの関係性について簡単にご説明しました。今回は’コンパ( 音楽 )’と、そのルーツであるハイチについてご紹介したいと思います。’コンパ’はハイチの伝統的な宗教音楽であるララ、ミュージック・ラシンやメラング( 隣国であるドミニカのメレンゲをハイチ流に解釈した音楽 )をブレンドして作られた音楽です。’コンパ’はギターが非常に印象的な音楽で、アーバンミュージックの中ではかなり珍しい部類に入るのではないかと思います。しかしこのギターの音色こそが、’コンパ’を’カリブ音楽’たらしめているのだろうと思います。普段RnBを聴き慣れている方々にとっては、最初はこのギター音に違和感を感じられるかもしれませんが、聴き慣れると’カリブの風’を感じられる、非常に心地良いアーバンミュージックです。さてそんな’コンパ’のルーツであるハイチといえば、大災害で記憶に新しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。ハイチは中央アメリカ ( カリブ )に位置する国で、ラテンアメリカ初の黒人国家として1804年にフランスから独立しました。しかし、ハイチは西半球で最も貧しい国と言われています。ハイチではその厳しい経済状況や識字率の低さ等から、音楽が重要なエンターテイメントとメディアの役割を果たしています。そんなハイチでは、’コンパ’が絶大な人気を誇っています。ハイチは元仏領でしたので、クレオール系のフランス語で歌われています。一口に’コンパ’と言っても色々な曲調があるので、RnBがお好きな方にはとてもオススメのジャンルです。ハイチは非常に貧しい国ですので、当然CDではなくテープが流通しています。私は実際にハイチに行ったことがないので詳しい事情は分かりかねますが、ソロでアルバムを出せるアーティストは限られているようです。一般的にはDJがセレクトしたミックステープが大半を占めています。よってテープの良し悪しはDJによって決まります。ユーチューブにはたくさんの’コンパ’がアップされているので、お気に入りのDJを見付けてみて下さいね。その’コンパ’にはサブジャンルがありまして、'コンパ・ラヴ'と呼ばれています。一般的な’コンパ’と’コンパ・ラヴ’の違いは曲のテンポやムード、そして歌詞の内容です。一般的な’コンパ’はノリの良い曲も多いのですが、’コンパ・ラヴ’はその名の通り'ラヴ'がテーマなので、スローテンポでロマンチックな曲が多いです。90’sRnBマニア ( 特にラブソング好き )の私はメロウな’コンパ・ラヴ’を好みます。( このブログでは、主に’コンパ・ラヴ’を扱います。)これはあくまで個人の好みの問題なので、一度ユーチューブ等で一般的な’コンパ’と’コンパ・ラヴ’を聴き比べてみて下さい。きっとお気に入りの曲調やDJ・アーティストが見付かると思います。それでは次回は’ズーク’についてご紹介する予定ですので、お楽しみに!

*’コンパ’は隣国のドミニカや近隣のコロンビアを始めとする中南米諸国等で独自のシーンを築いています。また’コンパ’は他のジャンルとのフュージョン化も進んでおり、’トラップ・コンパ’や’ズー・コンパ ( コンパとズークのフュージョン )’なる新たな音楽も登場しています。またハイチではコンパの他にも’Rabòday’や’Rap Kreyol’といったヒップホップ / ラップ系の音楽も若者の間で非常に人気があります。

*ハイチは元仏領だったため、ハイチ語とフランス語が併用されています。そのため、ハイチ語 ( Kompa / Kompas / Konpa / Konpas )とフランス語のCompas ( コンパス )という様々な表記方法が混在しています。どの単語でもヒットすると思いますので、関心を持たれた方は是非試しにユーチューブ等で検索してみて下さいね。

*今回は一般的な’コンパ’と’コンパ・ラヴ’の
両方のミックスのURLを添付しておきますので、是非聴き比べてみて下さい!( 9, 10は’トラップ・コンパ’と’ズー・コンパ’のURLです。)

1. ‘NEW BEST OF KONPA MIX 2017 2018
DJKOUT’

2. ‘MIX COMPAS 2018 DJ AWAKS’

3. ‘KOMPA MIX VIDEO 2017’

4. ‘KOMPA MIX VIDEO 2017’

5. ‘KOMPA MIX VIDEO 2018 Vol. 3’

6. ‘KOMPA LOVE MIX 2018’

7. ‘COMPAS LOVE MIX 2018 MIXIER PAR DJ PATIENCE MIX’

8. ‘KOMPA GOUYAD MIX 2018-DJ CLESMO!!!’
*’Gouyad’とはフランス語で’動く’という意味です。リミックスの際によく使われる用語です。

9. ‘MAESTRO-MEN BB A [ TRAP KOMPA 2017 ]’

10. ‘BUMAYE-NOKS+NOVA [ ZOUKOMPA 2018]’




*検索ワード: Konpa / Konpas / Kompa / Kompas / Compa / Compas / コンパ / コンパス / 音楽