今日から、新暦の5月。

4月も、早いようで、いろんな事がありました。

4月の内の、3分の1の間、被災地支援で、上京していたことも。

とおい、遠い昔のよう。


震災からもうすぐ2ヶ月。

今もなお、続く余震と原発への問題、復興支援。


自分という軸をもちながらも、風化しないように。

この場所で、自分をちゃんともちながらも、被災地のことを考えていこうと、そう、思うのです。


3月、4月と細々と開いてきたことを。継続化していきたいなと考えながらも

1歩踏み出せずにいました。でも、4月に上京したことで、すごく明確に、クリアになりました。


時に驚異となる、恐ろしい自然災害や事故など、様々なことに対して

大きく揺さぶられたとしても、ちゃんと自分に戻ってゆけるように。

瞬間的に、何が必要で何をすべきかを考えて、行動できること、生きる力が大切なのだと、

そう思います。そういう生きる力を、きっかけを備える時間を持ちたいなと思うのです。


これから、毎月11日。または11日前後の日程で、

「未来をむすぶお結びの会」を開いてゆきます。


基本的には、新山のうちの畑で。季節や天気に応じて、場所を変えることもあります。

畑仕事をしながら、野遊びをしながら。

大地に触れ、草にふれながら、被災地のこと、災害に対する備え、原発のこと。

いま出来ることを、語り合い、集いあえたら良いなと思います。


その時だけでも良いから、追悼の気持ちをのせて、集えたら良いな、

遠い未来、近い未来に向けて、被災地とともに、少しずつ、考え動く時間を持てたら良いなと思います。


チャリティイベントなので、参加料は不要です。

お結びの会では、被災地支援の募金を参加費の代わりにしていこうと思います。

集まったお金は、あしなが育英会か、私自身が4月にお世話になった、環境教育系のメンバーで立ち上がった団体「RQ]に。

決め細やかな行政や自治体の支援が入りにくい小さな避難所や、被災地への支援活動をしている

任意団体「RQ」に寄付します。


私自身の仕事の合間や都合で開いてゆくので、毎月必ず11日とはならないこともあります。

是まで同様に、実施時間の間に、いつきてもいつ帰っても良い、自由な参加スタイルです。

畑をしたり、お結びつくったり、海辺だったり、その時々で場所は変わることもありますので

ブログを通じてお知らせしてゆきます。


変更があるかもしれませんが、12月までの開催期日を記します。

毎月11日、未来をむすぶお結びの会 開催日程

・5月11日(水) 午後2時~午後5時の間 @新山の畑 雨天時はセレンの自宅兼事務所

・6月10日(金) 午前11時~午後3時の間 @新山の畑

・7月11日(月) 午前11時~午後3時の間 @新山の畑

・8月11日(木) 午後6時~午後9時 @海辺 夕涼みがてら。

・9月11日(土) 午後2時~午後5時の間 @みるくの里 森のお手入れをしながら

・10月11日(火) 午前11時~午後3時の間 @新山の畑

・11月11日(金) 午前11時~午後3時の間 @新山の畑

・12月11日(土) 午後2時~午後5時の間 @未定


上記日程、時間の間でいつきてもいつ帰っても良いスタイルですので

事前に参加表明のエントリーの連絡を頂いています。


参加表明の連絡は、こちらへ

katsurako★hotmail.co.jp

★を@に変えてお送り下さい。