11月7.8.9日と平日の3日間は、すごーくいいお天気でした。平日の快晴。そして、森の内側の紅葉のピーク。たくさんの観光客でにぎわっていました。
お仕事がら、週に2、3度は大山をうろうろしています。
下見だったり、プログラム対応だったり、視察対応だったり、自身のトレーニングのためだったり。今週は、いろいろお仕事が重なって、ほぼ毎日のように大山に上がっていました。今日は久しぶりに下界でゆっくりとしています。
と、いうことで、先日は画像がなかったので、画像を入れての大山の紅葉情報です。明日もお天気はもちそう。日曜日は、雨の予報なので、明日がお出かけになると良いかもしれません。
二の沢~三の沢にかけてのブナの森。お日様の光りの中で、金色の森が輝いています。本当に、今が見ごろですよ。
蒜山の紅葉。上蒜山です。こちらもまだまだ、楽しめそうです。久しぶりに蒜山を訪れました。
鏡ヶ成の森で、黄色に輝くもみじをみつけました。鏡ヶ成の紅葉は全体的には、終わりごろでブナやミズナラの葉っぱは落ちてしまいましたが、モミジ類はこれからが見ごろです。
同じく、鏡ヶ成の象山の森の表面。葉っぱを落とした森は、幹と枝のみですが、それもまた、不思議と素敵な初頭の森の様子をかもし出しています。そうそう、8日は立冬でしたが、暖かい小春日和のお天気でした。冬が穏やかに始まろうとしています。
鍵掛峠の紅葉。相変らずのすごい人、人、人です。表面はやはり、だいぶ葉っぱを落としています。茶系の色が強くなりました。初冠雪はいつごろになるでしょうね?
西大山の山肌をアップでとってみました。紅葉の滝のような、沢のような感じ。素敵です。
遠景で撮ると、こんな感じ。紅葉がだんだんと降りてきているのがわかります。これからは、標高500メートルくらいのところが見ごろになってきます。大山に向かうのぼり坂の道中の紅葉が楽しめるようになってきますよ。大野池や大成池、あけまの森などはコレからがみごろになってきますよ。11月いっぱいは、ふもとの紅葉も楽しめるのではないかなと思います。