おかあさんといっしょ

ファミリーコンサート

大阪 千秋楽公演に参加しました。


ファンターネとの記念撮影コーナー2ヶ所

物販1ヶ所

1階に設けられていました。

チケットなくても入れそうでした。





レギュレーションはわんだーらんどと同じでした。

1階にベビーカー置き場とチケット確認場所があり

席番はチケット確認後にわかる仕組みでした。


公演時間約1時間10分、休憩なし、アンコールなしの公演でした。

ただ緩急いろいろあって、幼児に飽きさせない構成になっていました(乳児向けではなさそう)

テレビで放送されるファミリーコンサートは、歌ばっかりの印象なので、芝居もやっていて驚きました。

以下、ネタバレありの感想です



1兄姉全員曲

5ファンターネ

6体操兄姉(大きな風船を会場内で飛ばす遊び)

7〜9ファンターネミニミュージカル

(兄姉も)

10,11 体操兄姉(定番のたいそう遊び)

12,13歌の兄姉デュエット

14ファンターネ

15,16兄姉全員

17,18全員


ファンターネミニミュージカル

みもも:おばあさん

ルチータ:おじいさん

やころ:和尚さん

歌の兄姉:たぬき(ぽんいちろうとまやぽん)

体操の兄姉:はっぱ一族

の配役で、お祭りを開催したい村の人々を助けるために、たぬきとはっぱ一族が奮闘する話で

話の流れで4曲が演奏される形でした。

やころのヲタ芸の曲もあって、体操の兄姉のヲタ芸が見れたので面白かったです、笑


はっぱっぱのハーッ!

和夢兄初めての月歌であり、堂島孝平さんご提供の楽曲で

めちゃくちゃすきな曲!

8月開催のスペシャルステージでは歌唱がなかったので、聴けて嬉しかった反面、

体操の兄姉は次が体操セクションのため、早めに引っ込んでおり、あまりふたりのはっぱダンスが見れなくて残念でした。

あと、ファミコンって最新の月歌を歌ってくれるもんだと思ってたけど、11月の月歌である「ねじまきジミー」は歌ってくれなくて残念だった。

振り付けがないからかな?


バスにのって

バスに乗ってきて人ー

車に乗ってきた人ー

飛行機に乗ってきた人ー

UFOに乗ってきた人ー

って場つなぎにあづきちゃまが聞いてて可愛かった😂

我々は電車に乗ってきましたよ😆


きみイロ

20202月のつきうたで、あつこお姉さんとゆういちろうお兄さんの組み合わせの時の曲。

個人的には、20204月からの職場復帰に向けて、生活リズムを作るためにもEテレを見せ始めた時期で。自分が子供の時以来に見るおかあさんといっしょで、月歌という存在に気づいた最初の曲だったかもしれない。

特に落ちサビの

ちいさな きみがね

これからであうイロ どんなイロ

のところが、当時の自分たちの状況にマッチしすぎて、とてもいい曲だと思ったのが記憶に新しい。

ゆうあつの代表曲だと思ってたので、引き継がれたか〜と思って感慨深かったです。


こどもがずっとファミリーコンサート行きたい!と言っていたので

チケットが当たって、今回行くことができて、

しかもクリスマスイブにクリスマス曲まで聞けて

楽しかったです。

完走、お疲れ様でした。