やっぱり、来年の成人式は日本には戻ってこないよ。

 

この夏からIowa State Univesityへ4年間留学する息子が、先週スーツケースに衣類を詰めながら呟く声に、近くでパソコンのキーボードを叩く私は一瞬手を止めた。

1年目は大変だし、年明けすぐに授業始まるからさぁ。それどころじゃないと思うんだよ。

へ〜、あんなに今年先輩の成人式の洋服を見ながらあれこれリサーチしていたのに?

と思ったのもつかの間、息子の横顔が急にキリッとした青年に見え、目頭が熱くなりました。

 

「いいんじゃない、嶺がそう思う気持ち好きだな、成人を迎えたってことだと思う」と答えると、いい笑顔が返ってきた。

 

子育て20年ってこんなにあっさりきちゃうんだ。。

あなたが生まれてから無我夢中だったな。

 

私は、子供が20歳になったら独立生活をさせると決めていた。

これは、我が父母から受け継いだ家訓。

12歳までには家では家事洗濯は一通りできるように教え込み、

20歳で一人暮らしをする。

 

私が20歳の時、父の贈る言葉が蘇る。

 

「20歳になったら独り立ちだ。一緒に生活を共にすることはない。

いろいろな誘惑や寂しいこと辛いこともある。自分を律していけ」

 

一人暮らしが始まる♪自由〜!

と両手を上げて喜んでいた自分と重なるなぁ

 

今、自分がこうして親として息子を送り出す気持ちはなんとも言えない。

あとは信じて見守るだけ。

心だけはいつまでも繋がっているからね。

 

成田空港で爽やかに手を振るあなたを見てとても頼もしかった。

 

 

1年後のあなたと逢えるのを楽しみにしているわラブラブ

 

 

「ハワイで2つ大きなヨットが夫婦で小さな見えるか見えないヨットが子供です。

そんなイメージで撮りました by いろいろ心の支えになっているサックスプレイヤー神崎さんからの贈り物」