こんにちわ~ニコニコ

 

最近新築マンションモデルルーム巡りにはまっていますびっくり

 

この物件購入したい・将来資産価値が高くなりそうという物件があっても

ただ今すぐ引っ越しはできない、引っ越しできるころには値上がりしていそうと

思える物件がありました。

 

そんな時に税制面でお得な制度セカンドハウスローンを始めて知りましたびっくり

 

居住用の住宅ローンに比べると金利、税金面は高くなりますが、投資ローンに比べると安く、また賃貸に出していると住みたいときに住めないという問題があるため

ある程度余剰資金がある方には便利なローンかなと思いますニコニコ

 

あとは、普段いけない時に喚起や通水、掃除、点検時の立会いなどを格安でしてくれる業者があれば便利ですね爆  笑

 

不動産巡りをしていると、自分の知らない知識が増えて楽しいです。

 

また、設備や市況、取り組みなどいろいろと勉強になります。

 

 

【セカンドハウスとは??】

自宅とは別のもう一つの家。毎月1回居住する必要があり。居住するエリアの役所に事前確認が必要。近所で何か生活必需品を購入したときの領収書などを保管しておく必要があるようです。

税制面での優遇(固定資産税、都市計画税、不動産取得税)。金利が投資ローンと比較し安い。子育て世代の優遇あり。イオンのセカンドハウスローンが今、調べたところ一番安いかなと思います。金利0.75%。あとは、フラット35で子育て世代は、1%でありました。また、売却時の居住用財産譲渡3000万円控除の対象にもなるようです。