万引きGメンなどの番組が放送されたりするのを見ますが

捕まえる方たちも嫌な思いをすることでしょう



私が以前住んでいたマンションの隣にはМスーパーがありました

小さい店舗で万引きが多かったのだと思います


店員が あからさまに見ていました


私は店が隣ということもあり

バックを持たず、ショッピングバックの中にお財布を入れて入店したところ

私の周りを2人ほどの店員が嫌な顔で行ったり来たり…

ショッピングバックを畳んで持ってくればよかったと後悔しましたが

万引きでもするのではないかと監視されている感が半端なくて

欲しいものがどこにあるのか見当たらず

ウロウロとしていたのも

怪しまれたのでしょう…


他の日には

店内真っ直ぐに入って突き当りを曲がろうとしたら、そこにしゃがんで入口の方を監視しているとしか思えない店員さんがいて

びっくりしました


万引きが多いのだな

と感じざるをえませんでした


入るたびに(水のケースやお菓子、たまに突然必要になった調味料しか買うことがありませんでしたが)

気分が下がるので

行く気にならず


そこからわざわざ8分歩いて

同じ系列店に行っていました

せっかく隣にあるのに……


夫に愚痴をこぼすと

カスタマーズセンターに苦情のメールをしてくれました


それが行き渡ったのか

それ以後あからさまな監視が無くなったな

と思いました





今日はバースデークーポンを頂いた大型店舗に買い物に行きました

1階で大容量の液体洗剤を購入、それを小さ目のショッピングバックに入れて地下の食料品売り場へ。


地下で欲しいものが見当たらず同じ通りを行ったり来たりして、ようやく端の方で見つけたたので

カートにいれて前を向くと

レジの近くにいた店員さんと目が合いましたガーン


なに?

行ったり来たりしてたから怪しんだ?

ショッピングバックをカートに置いているから

万引きすると思った?


万引きGメンのTVのおかげで

余計なことまで考えてしまう…





このご時世、買い物も楽ではないですね