こんにちはラブ

シンママハッピーライフ起業講座

主宰の坂東仁美ですおねがい

4人の子供たち

(14y♂.11y♀.10y♂.3y♀)の

シングルマザーですウインク





  ​エセポジティブになってない??


私自身自分では結構

ポジティブな方だとは

思っているんです照れ



嫌な事があっても、

いい方に考えるのは得意だし、

そうやって前向きに生きてきましたウインク



でも、、最近思うことがあるんです。



エセポジティブになってしまって

自分の感情を押し殺してしまっていたガーン



そもそも、人ってね

感情の生き物なんですよね☝️



だから、ポジティブになれない時も

もちろんある訳で!!



人を恨んではいけないとか、

人のせいにしちゃいけないとか、、



ポジティブすぎる人って

ネガティブになっちゃいけない!!

って思いがちだなって思うんですびっくり




自分の感情まで押し殺したら、、

ポジティブになれない

自分を責めちゃうんですよね、、



そもそも何故人はネガティブになるのか?

もうねこれ本能なんですよガーン



自分を守るために必要な感情だから

蓋をする必要は無いんですよねウインク



だからといって、人に怒りを

ぶちまける!!って話ではなくてね笑



たまにいますね、街中で

怒鳴り散らしているおじさんびっくり

それはただの迷惑な人ですよね(笑)



自分で感情を受け止めるってことニコニコ



私自身ね、2度目の離婚の時

それはそれは元旦那に腹が立ってえーん



でもその怒りを相手にぶつけた所で

相手は変わんないわけですよ、、

そして許せない相手だけど、



出会えた事に感謝しなきゃいけないって

私自身、頭ではおもっていたんですよねえーん



でも恨みが消せない

自分自身がダメな奴なんて

思ってしまった時が

あったんですよね、、



そう。別に感謝しなくていい笑い泣き

腹立つものは腹が立つし、

私は一生顔も見たくないてへぺろ



顔を見たら吐き気がするぐらい

嫌いになってる笑い泣き



この元旦那への感情と、

生活が大変になってしまった。

1人で4人の子供を支えるという

現状をつなげちゃってたんですよね、、



それとこれとはですよねガーン



元旦那がクズだったこと

そして、2度の離婚したっていう

事実は変わんないわけで、



恨みや嫌い!!なんて感情は

蓋をする必要はないんだけど、



現実的に1馬力で

生活が苦しい💦って現状は

事実であるので、感情は関係ないえーん



あいつのせいで!!

なんて思ってしまうんだけど、

別れた元グズ夫が変わるわけでもない笑い泣き



いやだから離婚したんだって話です。




  ​悩みの中に願望あり!


現実を変えれるのはやっぱり

自分自身なんですよねキョロキョロ




そして自分の感情を慰めてあげられるのも

自分自身なんですよねウインク




生きていたら嫌なことだって

思い通りにならないことだって

悲しい事、腹立つこと、

たっっっくさんあるガーン



現状の問題点は何か?

じゃあ解決する為には

どうするべきか???



実は悩みや、自分のネガティブな

感情の中に自分の願望が隠れている。



だから、無かったことにしちゃったら

問題ってずーっと解決しないんですよねえーん



ネガティブになった時こそ、、

何で悲しいの?何でムカつくの?

じゃあどうしたかったの??

自分に聞いてみてくださいウインク



相手がいる問題は

自分にはどうにもならない事もあるので、

結局は人に変わってもらうのは難しいから

自分が変わるしかないですよねウインク



私自身、元夫への恨みを

ずーっと引きずってた

大きな原因は

経済的不安だったんですよねニコニコ



自分だけがしんどい思いをして、

離婚してさっさと逃亡した元旦那が

どうしても許せんかったわけですえーん



でも、問題点が経済的な不安なら

そこを解消するために動く!!



収入を上げるために、

自宅で起業をしたんですウインク



その選択をした事で、

現状が変化していき、

今は経済的な不安は軽減されて



元夫への感情は時間と共に

薄れていますてへぺろ



自分のネガティブな部分も

ポジティブな部分も

自己成長の為には両方必要な事☝️



無理にポジティブになろう!とか、

ネガティブはダメだ!とか

やる必要は無いんですウインク



死ぬまで一緒にいれるのは

結局自分だけウインク



そんな自分ぐらいは

感情を受け止めてあげないと、

ずっと苦しくなっちゃうでしょ照れ



  ​落ち込んでも怒ってもいい!



人のせいにしてもいいし、

自分のせいにしてもいい。

ムカつくものはムカつくし、

悲しいものは悲しい。



でもそこからどう進んでいくかウインク

問題が心なら

自分のご機嫌をとってあげればいいし、



問題が環境なら

環境を変える手段を選ぶウインク



そうやって一つ一つ進んでいくことが

生きるって事ですよね照れ



シングルマザーは特に悩みが多い!

働き方が限られる問題がありますよねえーん



だからこそ、今モヤモヤしている人は

自分の不安や、悩み、嫌な感情の中に

どうなりたいか??

きっと答えが隠れているはずですウインク



解決しない問題はないニコニコ

もし悩みの原因が

収入や働き方なら、、

1度私に相談に来てくださいウインク




悩めるシングルマザーの

自立を応援します飛び出すハート



✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

4人のシングルマザーでも

スキマ時間を使って

4ヶ月で月収30万を得た方法


シンママ起業詳しい内容は

個別相談でお話しています。

※下記リンクをクリック❣️リンク内お申し込みから送信してください。「ブログを見た」で参加料は無料☝️

シンママ起業支援講座1‪𝐃𝐚𝐲‬セミナー



只今公式ライン登録で

シンママが自宅で働く方法!

🌟期間限定特別ビックプレゼント

🎁あなたは何タイプ?動物タイプ診断

🎁忙しいママが空いた時間で30万稼ぐための完全マニュアル

坂東仁美公式LINE