そう、これ中学生の頃からワタシのコンプレックス…。
ふくらはぎが太い(;´Д`A




パンパン、ぶにゅぶにゅ…
このふくらはぎを何とかしたい…。



よく足痩せのことは大まかにしか書いてなくてふくらはぎの痩せる方法ってあんまり載ってないんですよね(~_~;)。



足を細くしたいと思うのは女の子なら当然の願望だけど、足の中でも一番目立つのは、やっぱりふくらはぎ。



ふくらはぎがキュッて細い子はホントうらやましい (´._.`)…。





~ ふくらはぎの理想サイズ ~

ということで(`Д´)!
ふくらはぎやせダイエットについて紹介したいと思いますが、その前に!


ふくらはぎの理想的なサイズって知ってますか?
ふくらはぎの一番太い部分の太さは、




身長(cm)×0.2=ふくらはぎの理想的な太さ(cm)




とされています。




もちろん多少の前後は範囲内ですm(_ _)m



自分の身長をあてはめて、ふくらはぎの太さがどうなのか計算してみてください(^-^)/




~ ふくらはぎ太りの原因 ~




さて、じゃあ次に、ふくらはぎを太らせる原因を考えます。




最も大きな原因は、むくみです。







むくみとは、血流が悪くなって、リンパ腺の流れが悪くなって、体内の老廃物や余分な水分が溜まってしまうことによって起こります。



現代社会では、なんと約7割の女性が足にむくみを抱えてるんだそうです(´Д` )

このむくみを解消するだけで、足はだいぶすっきり細くなるはずです('∀`)






~ むくみ解消!ふくらはぎリンパマッサージ ~



そこで、血流を良くして、リンパの流れを良くするためのマッサージ、いわゆるリンパマッサージを紹介したいと思います!





順を追って説明していくので、毎日、お風呂上がりなんかにやってみてください。



①両手で下から上へ!

両手で足首を持って、膝に向かってゆっくりなで上げていきます。
ある程度力を入れて、ふくらはぎを少し圧迫するようにします。
これを両足10回ずつ繰り返します。




②両こぶしで下から上へ!

両手でこぶしを作って、1と同じように足首から膝に向かって、ゆっくりなで上げていきます。
ここでもある程度力を入れてやります。
これを両足10回ずつ繰り返します。




③両手でしぼるように揉む!

右足を左足の上に乗せて、ふくらはぎの内側を自分の方に向け、両手でしぼるようにマッサージしていきます。
足首から膝の裏までを入念に揉みほぐします。
これを両足とも行います。




④ひざ裏のリンパを刺激!


③と同じように、右足を左足の上に乗せて、ふくらはぎの内側を自分の方に向け、左手を使って足首から膝に向かってなで上げます。


膝の裏まで来たら、リンパを刺激するために、親指で膝裏を押します。
これを両足10回ずつ繰り返します。





⑤足首をグルグル!

4と同じ姿勢になって、つま先を持ったら、足首をグルグル回します。
足首が360度まわるように、リラックスしてしっかりまわしましょう。

以上で終了です。







~ ふくらはぎは第2の心臓 ~

ふくらはぎが第2の心臓っていわれてるの知ってますか?

もともと心臓はポンプみたいな役目をしていて、身体のすみずみまで血液を送り出していますよね?




その送り出した血液は、なんとかして心臓まで戻さないといけないんです。
特に、足の方の血液を、重力に逆らって心臓まで戻すのは大変です。




そこで活躍するのがふくらはぎくんなんですね?

☆ふくらはぎの筋肉がポンプの役割をして、血液を上半身へ送り返してくれてるんです。

でもそこで、筋肉が弱かったり、硬くなってたりすると、ポンプが働かなくなっちゃって、血流が悪くなって、老廃物が足の方に溜まったまんまになっちゃう、つまりむくんじゃうんです。



つまり!ふくらはぎの筋肉をある程度鍛えて、やわらかくしておいてあげることによって、ポンプがしっかり働いて、むくみ解消を手伝ってくれるってことになるわけです。




筋肉を鍛えることによる引き締めも期待できるわけで、一石二鳥ってことになります\(^o^)/



ふくらはぎの筋肉を伸縮させて、リンパの流れを活発にするには、足やせダイエットで紹介した、立った状態でかかとを上げ下げするエクササイズも有効です。




あとはウォーキングをする時に、少し大股で、少し早足で歩いてみてください。




大股で歩くことによって、ふくらはぎがよく伸びて、さらに早足で歩こうとすることによって、よく縮もうとします。






普段のウォーキングでも、この点に注意すれば、なかなかいいエクササイズになるはずです。






~ むくみ解消のポイント ~

リンパマッサージは、むくみをとる意味でも、単純に疲れをとる意味でもオススメです。


この他にも、むくみを解消するために気をつけたい日常生活のポイントがいくつかあります。



・きつい靴を履かない
・シャワーだけじゃなく、お風呂にちゃんと浸かる
・水分をしっかりとる
・ただし冷たい飲物はとりすぎない
・寝る直前のガブ飲みも控える
・薄着をしすぎない





ヒールの高い靴とか、きつい靴を履いてると、足が圧迫されてそれだけで血流がだいぶ悪くなります。


あと、身体を冷やすのもいけません。



冷たいものを飲みすぎたり、足をやたらと露出したり、薄着をしたりして身体を冷やすと、血流が悪くなってむくみやすくなります。


水分もしっかりとることが大事です。



代謝を良くするためには、水分をたくさんとって、たくさん出すことが大切です。


ただし、寝る直前にガブ飲みすると、代謝が追いつかないで、逆にむくんじゃう可能性があるから、朝や日中に意識してできるだけ水分をたくさん取るように心がけて下さい(´ι_` )


でわでわ…
グッバイ(^_-)-☆
photo:01






Serena




iPhoneからの投稿